2019/08/29

ETC照会サービスにログインできなくなった

どうも。

秘密の質問

「ETC利用照会サービス」というサイトがあります。
https://www.etc-meisai.jp/

会社の経費精算に使うため、ログインして自分のETC利用履歴を確認しようと思ったところ、ログインできません。

パスワードを忘れてしまいました。

もうかれこれ長いことログインした記憶もないくらいなので、そんなサイトのパスワードを覚えているはずもなく。
どこかにメモした形跡もなく。

とにかく、パスワードを忘れてしまいました。

「パスワードがわからないお客様へ」というリンクをみつけて飛んでみると…

「パスワードがわからないお客さまは、こちらのページに掲載されているパスワードの再発行のリンクから新しいパスワードを発行できます。
登録しているユーザーID、メールアドレスと秘密の質問と答えの3つをご入力いただき、「お申込」ボタンをクリックしていただきますと、
ご登録いただいているメールアドレスに新たに発行されたパスワードを送付いたします。」

うーん。

ユーザーIDは覚えてる。
メールアドレスもわかる。

でもね。

「秘密の質問と答え」が分からんのです。

パスワードは使いまわしするな、とか
大文字小文字数字記号を混ぜろ、とか
できるだけ長くしろ、とか
セキュリティー上パスワードについては散々やかましく言われているご時世に、

「飼っているペットの名前は?」にホントに買ってるペットの名前を答えにしたり、「あなたの出身地は?」にホントに出身地を答えにしたりとか、
ブログやらFacebookやらをちょちょいと漁ると出てくるような情報を質問にも答えにもしてないはずです。

だから普段ブログやらSNSで話題にしないような内容についての質問にした、かもしれません。

そうなのかもしれませんが、そんな自分にとって「薄い」テーマについて、1年以上も前に設定していたとしたら、当然覚えているはずもなく、手掛かりすら覚えていません。

何度かチャレンジしてみましたが、まったく通りません。

いや、ここは「ペットの名前」を実家にいたペットの名前にしたのかも知れないし、出身地をかなり狭い地区名にしたのかも知れません。

が、もう、どれをやっても通りません。


ここで、「そういえば、長期間ログインしなかったら再度登録が必要になります」なんてメールが来てたような気がします。
その時にログインだけしたような気もするし、ログインすらしなかったような気もします。

いずれにせよ、「再登録」すればいけるかも知れない、と思ったぼくは、ETCカード番号と車載器番号をチェックして、再登録にチャレンジします。

ところが、「このカードはすでに登録されています」というメッセージが出てきて、再登録も拒まれてしまいます。


ということは、どうあっても、パスワードを再発行するしかないわけで、そのためには「秘密の質問」を突破する必要があります。

アホらしくなってきました。

IDもメールアドレスもわかっているなら、メールアドレスにパスワードリセットのメールを送ってくればそれでいいと思うんですけど、それじゃいけないんでしょうか!?


結局、問い合わせ電話番号に電話かけるハメになってしまいます。

窓口が開く瞬間に電話をかけて、パスワードを忘れてしまったことを伝えると、ユーザーIDとメールアドレスを電話口で確認されます。
本人確認が取れたら、登録されてるメールアドレスにパスワードリセットのメールを送るとのことでした。

2時間ほどで、パスワードリセットのメールが送られてきて、それでなんとかログインできるようになりました。


でもねぇ、今の世の中わざわざ電話で確認させるというのもナンセンスだと思うし、そもそも電話で本人確認なんてほんとに本人かどうかなんてわかんないから、あんまり意味ないと思うんですよね。
それだったらユーザーIDとメールアドレスが分かっているなら、パスワード再発行メールを送ってくれてもいいと思うんですよね。

「秘密の質問」って、もうすでに時代遅れになってないかなぁ。

1 件のコメント:

  1. 3つの答え…nopitaさんなら「ゆうき」「のばら」「ざせつ」だな。

    返信削除

人気記事

注目の投稿

大学生にまみれる

どうも。 今日は娘の大学に行きます。 「新歓祭」 コロナ禍中は中止となっていたらしく、今回5年ぶりの開催となったそうです。 娘が所属している落語研究会は、現在娘1人で活動しているので、今回は手伝いに行くことにしました。 (本当はOB/OGさんに手伝いに来てほしかったんだけど、なか...