2019/08/30

新聞取るの辞めた

どうも。

少し切ない

うちは長年、読売新聞の朝刊を取ってました。
特に新聞にこだわりはなく、結婚当初の頃、なんとなく契約して、なんとなく続けてきたのが読売新聞です。

かれこれ20年弱続けていたことになります。

かつては、折込チラシを眺め、テレビ欄から逆に新聞をめくっていく感じで、それなりに読んでいた…ような気がします。

でも、ここ最近ろくに新聞を読まなくなっていました。
朝、配達された新聞を全く開くことなく、チラシすら折り込まれたままの状態で、古新聞置き場行きになってしまうことが多くなってきました。

きっかけは子どもが生まれてからかなと思います。
何かと朝はバタバタして新聞を読んでいる時間がまず無くなりました。
かといって、仕事から帰ってきて、夜になって朝刊をじっくり読む気にもなれません。

ニュースはネットで得た情報で事足りてしまっている状況です。

配達されたままの状態で古新聞置き場へ直行する新聞を目の当たりにするにつけ、「これ、1日100円くらい無駄にしてるのよね…もったいない」と感じることが大きくなってきました。

そんな中、読売新聞、値上げ。
そりゃ、経営が大変なのはわかるけれども、そもそも、新聞は10月からの消費増税の対象外になっているはずです。
「生活必需品だから」という理由なのかどうかは知りませんけれど、「値上げしたら困る」と新聞側がさんざん騒いで増税対象になったにも関わらず、増税を前に1割程度の値上げというのはちょっと納得いきません。

というわけで、読みもしない新聞にお金を払うのがばからしくなってきたので、ここいらで新聞の定期購読をいったん打ち切ることにしました。

8月いっぱいで契約が切れるので、契約更新をしないことを電話で伝えます。

「やっぱり値上げのせいですか?」と聞かれましたが
「それもありますけど、最近読んでなかったので」と答えます。
「そうですか、残念です」とあっさり。
「長い間取ってもらってありがとうございました。」

もっと引き留められるのかと思ったのですが、思ったよりもあっけない幕切れでした。

確かに「情報はタダではない」というのはわかっているので、新聞を紙媒体として配達せず、ネットオンリーのニュースサイトがあれば、月1,000円くらいなら払ってもいいのになぁと思います。
読売にもニュースサイトはあるのですが、新聞とセットになっているのでどうしようもないです。

これで、新聞なしの生活になります。
当面困るのは猫トイレ廃棄と生ごみを包むときぐらいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...