2019/08/08

[dアカウント]ログイン通知…って何だよ?

どうも。

狼少年になるんじゃない?

スマホのキャリアメールとSMSに同じ内容のメッセージが届きました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本メールはお客様にご確認頂きたいログインがあったため送信しています。

[dアカウントのID]
***********

[ログイン日時]
2019/08/** **:**:**(JST)

[サービス名]
https://service.smt.docomo.ne.jp

[国・地域(IPアドレス)]※推定
日本(***.**.**.***)

[端末分類]
スマートフォン

[ブラウザ名]
他ブラウザ

この情報は下記のURLでもご確認いただけます。
【ログイン情報詳細】
-省略-
(URLの有効期限:ログイン日時から1週間)

【ログイン通知メールの利用停止】
-省略-

※このメールは送信専用のため、返信はできません。
--------------------------------
株式会社NTTドコモ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(一部伏字)


最初に

「フィッシング詐欺だな!」

と思ったのですが、どうもURLも正規のものだし、キャリアメールとSMSに同時に着信しちゃったし、なんとなく「本物」っぽいです。

あれこれ調べてみましたが、どうやらIPアドレスは自宅のルーターに振られているグローバルアドレスっぽいです。
ということは、おそらく、今使っているスマホが何らかの挙動をしたために、このメールおよびメッセージが着信したのではないか、と推測できます。

最悪、自宅ルーターが乗っ取られているという可能性もゼロではありませんが…。

そもそも、ぼくの場合、スマホに送られてくるセキュリティコードを入力しないとログインできない設定になっているので、不正アクセスはされてない、はずです。


と、こんなことをツイッターに書いたら、ドコモの公式サポートに捕捉されてリプライをもらいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご心配をおかけしております。
ログイン通知メールは、普段利用しない環境からログインがあった場合の他に、
アプリが自動的にログインを行ったときにも送信されます。
【詳細: spr.ly/6011E0od9 →このような場合もメールが届きます】
ご参考となれば幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


というわけで、アプリが自動的にドコモのサービスにログインしたせいらしいです。

どうやら、なにやらトラブルがあったわけではなさそうです。


なので、これはこれでよかった、のですが。


この後も、同様のメールが着信しています。
ログイン先のURLは同じなので、やはり同様にドコモのアプリがログインした時にこの通知が来ているようです。

でもね、これが何度も続くと、内容まではいちいち吟味しなくなるわけで

「はいはい、いつものやつね」

とスルーしてしまいかねないんですよね。

いわゆる「狼少年」の寓話です。


しかも、夜中だろうと何だろうとお構いなしに着信するので、正直「いかがなものか」と思ってます。
ドコモのアプリによる正規のログインについてはこの通知来ないようにした方がいいんじゃないのかな、と思うんですけど、どうですかね、ドコモさん?



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