2019/09/20

大阪~福井の旅 1日目

どうも。

「ちりとてちん」からの「ちりとてちん」

福井県小浜市。
ここで毎年「ちりとてちん杯 全国女性落語大会」という女性だけの落語の大会が開催されています。

で、この大会に、うちの細君は毎年のように参加しています。
ここ近年は娘1号も参加しています。

実はこの大会で、細君は何度か賞をもらっています。
そして、その賞をもらった時に口演した落語は、すべてぼくが書いた落語です。
すべてぼくが書いた落語です。
(大事なことなので2回言いました)

今年も細君と娘1号はこの大会にエントリーしています。
今回は初めて、娘のために落語を書き下ろしたので、その管理監督としてぼくも福井までついていくことにしました。
ちなみに今回は細君には書いてません。

そんなわけで今日は仕事半休もらって、午後から移動します。

大会は土曜日開催なのですが、当日移動では間に合わないために、前日から移動する必要があります。

夕方の飛行機で大阪へ。
空港から少し離れますが「石橋」のビジネスホテルに3人でチェックインします。

3人部屋はこんな感じ。

まさかの2段ベッド。青少年自然の家の風情あり。
元々和室を改装したと思われる部屋で、二段ベッドとシングルベッドが置いてあります。
さらに、おそらく後付けしたであろうユニットバスルームがあります。
おかげでベッド以外の自由に動けるスペースがかなり狭く、大人3人で訪れたら、もう「寝るしかない」状況です。

娘は疲れてるし明日もあるので、このままホテルで休ませることにして、大人は食事をかねて出かけます。

「和食巧房 ちりとてちん」
ここはアマチュア落語界では有名なご夫婦がやっているお店です。
大阪で開催される社会人落語日本一決定戦に参加した時に寄せてもらったことはあるのですが、通常営業の時に訪問するのは初めてです。


つきだしの「ちりとてちん」。

日本酒もうまいうまい。うまいうまい。


うまいうまい。


そして、「ちりとて麺」。


満足満足。
あー、こんなお店が長崎にあったらなぁ。


本当はもっと飲んだくれてしまいたかったのですが、ぼくにも明日があるので、軽めで切り上げてホテルに戻ります。

ホテルは前述のとおり、ちょっと不思議な感じでしたが、疲れもあったし、軽くお酒も飲んだので、そこそこよく眠れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...