2019/09/16

久しぶりの落語

どうも。

PAセット実戦初投入

今日は福祉施設での敬老会の出し物で落語の依頼をいただいていますので、行ってきました。
昨日せっせと動作確認したPAセットも持参して、実際に使ってみることにします。

今日の出し物はこんな感じ
「てんしき」磯丸
「元犬」舞扇
三味線・唄 たき
「動物園」舞扇
「勘定板」磯丸



年齢層高めなので、大きな声でゆっくり話すことを心掛けます。
事前のPAセットの設定に気を取られ過ぎてしまい、枕でしゃべろうと思っていたことがいくつか抜けてしまいます。
そんな中「てんしき」。
これは今月大阪池田で行われる社会人落語日本一決定戦にエントリーしている落語です。
古典落語の「転失気」を少し改作しています。
決定戦当日と同じようにやって反応を確かめようかとも思ったのですが、客層を考えてかなりゆっくり目にしゃべります。
大会では制限時間10分という縛りがあるのですが、今日は時間は気にせずゆっくりしゃべります。
思っていたよりは反応が良かったのでこの調子でいけば大丈夫かなと手ごたえを感じます。

最後は「時そば」にしようかと思っていたのですが、思ったよりも時間が押してしまったので、急遽「勘定板」にしました。
「てんしき」→「勘定板」はいかがなものかと思わなくもないのですが、すぐにできる一番短いのはこれくらいしかないので、背に腹は代えられず。
これは、割とウケます。
こんな時のためにごく短い落語というか小話を仕入れとかないとなぁ。寿限無でもいいんだけど、寿限無ここのところ全然やってなかったので、ちゃんと喋れるかどうか不安だったんですよね。

全体を通して一番反応がよかったのが、たきさんの三味線と唄でしたね。
たきさんにはピンマイクを装着してもらっていたのですが、ちゃんと声を拾っていたのかどうかはよくわかりませんでした。

サンパチマイクはちゃんと動作していたっぽいのですが、スピーカーの音量が会場の広さにマッチしていたのかどうかは、ちょっとよくわかりませんでした。

6月に立山亭で落語して以来、人前でまともに落語することはなかったので、少しばかりあたふたしてしまいましたが、それなりに楽しんでもらえた...かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...