2019/09/15

PAセットを試す

どうも。

サンパチマイクはとてもいい。

この間ネットで注文したPAセットが一通り揃ったので、動作確認のために自宅でセッティングしてみます。

スピーカーはサウンドハウスの「moni one」。
これに、SONYのC38-B、いわゆる「サンパチマイク」を接続します。
ケーブルは10mのXLRケーブルを購入しています。
マイクスタンドは「KC デスクトップマイクスタンド ブラック MDS-2300/BK」を購入しました。
マイクスタンドとマイクのマウントが合うのか心配していましたが、うちのマイクにはホルダー規格PF1/2を3/8インチに変換するネジがついていたので、今回買ったスタンドと合致しました。
安定感もあるので実用に耐えそうです。

接続を確認して、電源投入。ファンタム電源も投入。
サンパチマイクをスイッチオンします。
マイクに向かってしゃべってみたら、無事に声を拾ってくれました。
離れてしゃべってもしっかり声を拾ってくれるのでとてもよいです。
これなら落語で上下で首を振ってもちゃんと声を拾ってくれるので頼もしい限りです。

スピーカーの音量については現状では何とも言えません。
さすがに家の中で音量を上げるわけにはいかないので。
ただ、スピーカーのサイズ感は思っていたよりも小さく軽く、持ち運びは楽そうです。
それがだけに、ある程度の広さの会場での使用に耐えうるかは少し心配です。

ついでにワイヤレスマイクも試してみます。
XIAOKOA 2.4G ワイヤレスマイク クリップマイク ネクタイ式マイク ピンマイク 拡声機能 ハンズフリーマイク 高音質 軽量 携帯電話/iPad/PC用
ファンタム電源は必要なさそうなので、ステレオミニプラグに接続します。
これは…ちょっと、感度があまりよろしくないです。
普通の声でしゃべるのであれば、かなり口元にマイクを近づける必要がありそうです。
ヘッドセット式であればそれもできるのですが、今回購入したのは胸元につけるピンマイクなのでちょっとマイクの位置を調節するにも限度があって、もしかしたら、全然声を拾ってくれないかもしれません。
声を張ればまた違ってくるかもしれませんが、これも家の中では実験できません。


ともあれ、当初の目的だった「サンパチマイク」を最低限使えるようにするという目的はなんとかクリアできそうです。

折を見て使っていきたいと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...