2019/09/17

腸炎ビブリオになりまして

どうも。

悪心腹痛下痢発熱

夜中、どうも胃のあたりがムカムカして目を覚まします。
時計を見たら午前3時。

そういえば、晩ごはんを食べた後に無性に物足りなくて菓子パンを食べたりしたから、胃に負担がかかったのかな、と思いながらひとまずトイレへ。
さすがにリバースまではしませんが、ちょっと下し気味です。

ひとまず買い置きの胃薬を飲んで寝ますが、やっぱりムカムカが止まらずろくに寝れません。

朝、いつもの時間に起き出しますが、やっぱり胃がムカムカするし、完全におなかを下してしまいなかなかトイレから出ることができません。

当然朝ごはんも食べる気にもなれず。

よくよく思い返してみると、昨日の晩「おつとめ品」の刺身を買って食べたのでした。
もしかしてあれが「中った」のかもしれません。
とはいえ、家族みんな食べたはず...。

細君に聞いてみると「うーん、ちょっと気持ち悪い、かな」ぐらいの反応。
娘×2は「特に」と普段通り。

どうやら、ぼくが一番具合が悪そうです。
朝だけで何度もトイレ通いを強いられます。
気持ち的には仕事休みたいくらいでしたが、どうしてもやらねばならぬ仕事があったので、正露丸を飲んで職場へ向かいます。

午前中、何度かトイレに行く羽目になりましたが、正露丸が効いてくれたのか、昼頃にはひとまず落ち着きました。
食欲はほとんどないのですが、何か食べておかないときついので、少し昼ごはんを食べて、また正露丸を飲みます。

少しでも横になりたかったので昼休みは自分の車でシートを倒して横になっていました。

これで少しは回復したかなと思いきや、時がたつにつれて体がだるく重くなっていくのを感じます。
この感じ...発熱している...?

もしかしてもしかしたら、正露丸で下痢を止めてしまったがために、それがために毒素が回ってしまった?そんなことを考えながら、どうにかこうにか最低限やらなきゃならぬ仕事はこなします。

ネット上では
「食あたりの時に正露丸を飲むと本来排出してしまうべき毒素を止めてしまうのでよくない!」という意見と
「正露丸は腸の運動を正常に戻し、腸内の過剰になった水分量を調整して食あたりによるつらい下痢を改善します」という意見が入り混じっています。
まぁ、後者の意見は正露丸のメーカーのサイトに書いてあったことですけれども。

正露丸を飲んだことがよかったのか悪かったのかは置いといて、とにもかくにも病院に行った方がよさげです。

定時で上がって、割と遅くまで空いている胃腸科の病院へ行きます。
もうこの時点でフラフラです。

病院で熱を測ったら38.9℃。
そりゃフラフラにもなるわ。

先生に症状を話します。
夜中にムカムカして目を覚ましたこと。
吐いてはいないけど下痢したこと。
胃薬は効かなかったこと。
正露丸を飲んだこと。
刺身を食べたこと。

「刺身は何を食べましたか?」
「ええと、カツオとかサーモンとかタコとか」

先生はカルテに「カツオ」「タコ」だけ書いて「サーモン」は書きませんでした。

その後、触診とか血圧とかあれこれ調べてもらって

「腸炎ビブリオだと思います。まだこの時期多いんですよ。海水魚にいる菌です。
 下痢が続くと脱水症状になるので、経口補水液とかスポーツドリンクとかを飲んでください。
 薬は抗生剤と鎮痛剤と胃薬出しときます。抗生剤は3日分。他は5日分です。お大事に」

とのことでした。
正露丸を飲んだってことを伝えたら、もしかして「そんなもん飲んだらダメです!」とか怒られるんじゃないかと思ったのですが、そこには何も触れられずでした。

薬をもらって病院を後にします。
病院代は1,500円くらいでした。
...おつとめ品でちょっとお金を浮かそうとしたら、かえって高くつく始末。勉強代勉強代。

途中スーパーに寄って、言われたとおりに経口補水液を買って帰宅。

食欲もないのでバナナを食べて、経口補水液を飲んで薬を飲みます。

熱を計ってみたら、37.9℃。
このまま薬が効いてくれれば何とかおさまりそう。というか、おさまってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...