2019/10/29

新品ニットのシャツが臭い

どうも。

蒸れたようなむっとした臭いがする

先月、福井に行くことになって、「向こうは九州よりも寒いかも知れないぞー」と思って、長袖のニットのシャツをしまむらで買いました。

安かったので2枚買いました。

茶色と灰色。

福井旅行に持って行ったのですが、思ったほど寒くなかったので、結局着ることはなく、荷物の中に入れたままにしていました。

そのまま、洗濯せずにタンスにしまいました。

その後、ちょっと着てみようかとタンスから出したら、なんかニオイます。

蒸れたようなむっとした臭いが鼻につきます。

2着とも臭うのですが、茶色の方が臭いがきつくて、来ているだけで部屋中が臭くなってしまうほどです。

ひとまず、ファブリーズをぶっかけてベランダで干してみましたが、丸一日干しても臭いが取れず。

洗濯機で普通に洗濯したら、灰色の方は気にならない程度の臭いに落ち着いたのですが、茶色の方は依然として臭いまま。

この臭いは、石油製品独特の臭い、というわけではない気がします。
かといって何が原因なのかはさっぱりわかりません。

ネットで調べてみたら「台所食器洗剤で洗ってみるとよい」と書かれているのを見つけました。

見つけましたが、この場合に適合するのかどうかもよくわかりませんが、このままでは臭くて着れないので、やってみることにします。
洗面所に水を溜めて食器用洗剤を投入してもみ洗いしてみます。

ゆすいで絞ってベランダに干しておきました。

翌日…臭いは、なんとか着れるレベルに落ち着きました。

灰色の方はもうほとんど気にならないのですが、茶色の方は「時々思い出したようにむっと臭う」レベルです。

このまま家着にして何度か洗えばニオイも取れていく…かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

体重気にし過ぎ問題

どうも。 先月思い立ったダイエット。 食べる量を減らし、食事のカロリーをきにかけ、できるだけ運動をして、体重を毎日記録する、というやり方でおよそ半月経ちました。 3kgは体重が落ちました。 ぼくの場合は、たぶん「体重を毎日記録する」というのが一番効いていると思います。 食べたいも...