2019/10/12

そうだよ、あたしゃ老眼だよ!

どうも。

目は遠くなるし耳は霞んでくる

今日はやっとこさ休みです。
せっかく休みなのですが、どうも目の調子が悪いので朝一番で眼科に行きます。
先月、緑内障の検査をしてもらった眼科へもう一度行ってみることにします。

なんとなく眼鏡が合わなくなってきているような気がします。
それなら眼鏡を作り直せば済む話ですが、目のほうに問題があったら困るので一度眼科で診てもらって、それから眼鏡を作り直しに行く算段です。

病院はさほど混んでいなかったのでわりと早く順番が回ってきます。
目が異様に疲れると訴え、あれこれ検査をしてもらったところ…
・近くのものに焦点が合いにくくなっている。老眼の症状が出始めている。
・パソコンや書類作業など手元作業は目に負担がかかっており、目が疲れる原因となっている。
・眼圧については今日は正常範囲内に収まっている。
とのことでした。
どうやら、眼鏡の度が合わなくなっていることは間違いないようで、少し眼鏡の度を軽く

解決策としては
・仕事用に近眼の度を軽くした眼鏡を作り、手元作業の際はその眼鏡をかけて作業する
または
・全体的に度を近眼の度を少し軽くした眼鏡を作る
の2案を提示されました。
眼鏡の処方箋を作るかどうかの話になりましたが、処方箋代がもったいなかったのと、どうせ眼鏡を作りに行ったらそこで調整することになるので、「今回はちょっと考えさせてください」と言って、処方箋は辞退してきました。


ともあれ、目に異常があって目が疲れているというわけではなさそうなので、一安心。

午後から、行きつけの眼鏡屋さんに行きます。

今かけている眼鏡は2年半ほど前に作った眼鏡です。
ただ、この眼鏡は度が合わなくなったから作りなおしたわけではなく、物理的に壊れてしまったので作り直しました。
レンズの度数については、かれこれ5年ほどは変更していません。

今回、眼科での話を店員さんに伝えたところ
「確かに近~中近用の眼鏡を作り、用途に応じてかけ替えるというのも一つの手段ですが、きっちり調整して常用眼鏡を作った方がいいですよ~」とのことだったので、アドバイス通りに調整してもらいます。

視力を計ってもらったところ、右目の視力が少し落ちてきているので、矯正視力において左右で差が出てきてしまっていることがわかりました。
右の度を上げることで、その差を縮めることにします。
また、近距離が見えにくくなっていることもわかりました。
いわゆる「老眼」なのですが、年齢相応程「老い」てはおらず、3~5年ほど「若い」とのことでした。
まぁ、商売上そういうことにしてもらっているのかもしれませんけれども。

で、今回は「サポートレンズ」というレンズで眼鏡を作ってもらうことにしました。
レンズの上半分と下半分で度が違うというレンズです。
遠くはレンズの上半分で見て、近くは下半分で見るというレンズです。

値段は3,000円UPくらいでした。
傷に強いコーティングもつけてもらいます。
前回はブルーライトカットつけてもらいましたが、今回はブルーライトカット無にしてもらいました。

フレームは店員のお兄さんに選んでもらって、今回は丸いフレームにしました。
少しだけイメージチェンジですね。

普通のレンズならすぐにでもできるそうなのですが、今回は「サポートレンズ」の加工が必要となるため、1週間かかるとのことでした。
1週間はこの眼精疲労と戦う必要がありますが、致し方ありませんね。
出来上がりを楽しみに待ちましょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

体重気にし過ぎ問題

どうも。 先月思い立ったダイエット。 食べる量を減らし、食事のカロリーをきにかけ、できるだけ運動をして、体重を毎日記録する、というやり方でおよそ半月経ちました。 3kgは体重が落ちました。 ぼくの場合は、たぶん「体重を毎日記録する」というのが一番効いていると思います。 食べたいも...