2019/10/15

虫刺されなのか植物性のアレルギーなのか

どうも。

かゆいかゆい

内には、室内飼いの猫がいます。

文子(♀)。

コイツ、先日脱走しまして。

草むらの中で遊んできたのか、イノコヅチの実をいっぱいくっつけて帰宅しました。

普段室内飼いなのですが、たまに外に脱走します。
脱走したら基本的にすぐ帰ってくるのですが、ほんのちょっと脱走しただけで、ノミをくっつけてきたりするので、風呂で丸洗いしました。
ペット用のシャンプーなんかないので、人間用のボディーソープを薄めて洗いました。
滅茶苦茶嫌がられて、滅茶苦茶に引っかかれて、ぼくは腕が傷だらけになりました。

滅多に風呂に入れないので、たまにはよかったかも知れません。

で、風呂に入れた翌日、傷だらけの腕に発疹がでてきました。
蚊に刺された時よりも腫れ方が小さいのですが、非常にかゆいです。

ひとまず液体ムヒを塗ったりしましたが、塗った直後はかゆみは治まるのですが、すぐにかゆみがぶり返してきます。
夜寝ているときもかゆみで目を覚ますぐらいです。

夏に空き地の草刈りをしたときに、体中にできた発疹と症状は同じだと思います。

今回は腕だけです。
猫を風呂に入れた時に、猫に触れていた部分に発生しているので、おそらく外に脱走した猫がくっつけてきた何かが原因だと思います。

夏に草刈りをしたときは草むらにいた「ダニ」が原因だろうと思っていたので、今回は猫が「ダニ」を連れて来たんだろうと思いました。
その意味では即、風呂で洗ってやったのは正解だったんだろうと思います。
人間用のボディーソープでダニがうまく落ちたのかどうかはよくわかりませんが。

猫にくっついていたダニがぼくの手を刺しまくったのだろうと思っていました…が、肝心の本人(本猫?)は全くかゆがっている風ではありません。
すぐに洗ったとはいえ、洗われるまでに数時間はその「ダニ」と接触していたであろう本人(本猫?)が一番被害にあってしかるべきなのに?
毛が生えているからダニもさせなかったのでしょうか?

洗ったとはいえ、あれでダニが完全に駆除できたとは考えにくく、まだダニは猫の体にくっついているのではないか、家の中で繁殖しているのではないか?と危惧していたのですが、ぼく以外の家族は誰も刺された様子もありません。
昼間いつも猫はぐうすか娘1号の布団で寝ているのですが、特に娘1号に異常はありません。

ふと、ここで思ったのですが、本当にダニが原因だったのだろうか?ということです。
イラガあたりの「ケムシの毛」だったのかも知れない、と思ったりもしました。
風呂で洗ったのでこの時にきれいに洗い流されてしまい、その時に接触していたぼくだけに症状が出た。
また、夏の草刈りの時も知らないうちにケムシの毛を浴びていた、とも考えられます。

もしくは、植物性のアレルギーだったのかも知れない、とも思っています。
ぼく以外の家族に症状が出ないということは、ぼくだけが反応する雑草の成分があるのかも知れません。

ともかく、家族に症状が出ていないのは不幸中の幸いと考えることにします。

が、かゆいかゆい。

以前買った「エミリエントEXジェル」を塗って何とか凌ぎます。

1 件のコメント:

  1. 「文子さん風呂で丸洗い」…ほんわかした日常の話ですね…と思った矢先に。
    >イラガあたりの「ケムシの毛」だったのかも知れない
    いきなりホラー展開にシフトチェンジされた気分です。

    返信削除

人気記事

注目の投稿

体重気にし過ぎ問題

どうも。 先月思い立ったダイエット。 食べる量を減らし、食事のカロリーをきにかけ、できるだけ運動をして、体重を毎日記録する、というやり方でおよそ半月経ちました。 3kgは体重が落ちました。 ぼくの場合は、たぶん「体重を毎日記録する」というのが一番効いていると思います。 食べたいも...