2019/10/23

バス通勤の日

どうも。

たまにはバスもいいじゃない。たまには。

朝。
昨日「もしかして飲み過ぎたかも…起きれるかなぁ…」とやや不安に思いながらも寝たのですが、今朝は普通に起きることができました。
しかも二日酔いすることもなく。
昨日は日本酒メインだったのですが、ちゃんとした日本酒は悪酔いしないのかも知れません。
それとも、締めのきしめんがよかったのか。

ともあれ、ちゃんと起きれたし、ちゃんと仕事もできそうです。

ただ、朝は自家用車の運転はやめといて、バスで職場へ向かいます。
おそらくアルコールはも残ってないはずなので、車を運転しても大丈夫だとは思いますが、念のため。
また、この前作ったエヌタスカードを使ってみたかったというのもあってのバス利用です。

早めに家を出て早めのバスに乗ろうと試みたのですが、早めのバスには間に合わず、結局「ちょうどいいバス」が車で10分ちょっとの待ち時間が発生してしまいました。
持ってきてた本でも読もうかと思ったのですが、人が多いので本を開く気にもなれず。
バス待ちの間には誰にも聞こえないように落語の練習をしたりします。まぁ、なんてストイックなんでしょ。

早くからバスを待っていた割には、乗り込んだバスには座れず。
ちょうどいい運動と心得ましょう。

仕事をこなして、夕方。

帰りもバスになりますが、帰りのバスは完全に時間を誤ってしまい、40分ほど待ち時間が発生してしまいます。
しかも結構な雨が降っています。
ぼんやりとバス停で待っているのも退屈なので、運動がてらバス停一つ分歩くことにします。
バス停一つ分歩けばコンビニもあるので、そこで雨宿りもできそうです。

バス停一つ分は見た感じでは割と距離があるように見えますが、実際に歩くと大したことなく5分くらいしかかかりませんでした。
コンビニに入ってみましたが、何も買わないのに、店内にいるのもいたたまれず、10分ほどで退店します。

結局、バス停で傘をさしてただひたすら待つことにします。
待っている間、例のごとく落語の練習をします。
雨が降っていて、また交通量もそこそこあるので、少しぐらいなら小声を出しても大丈夫です。
が、気分が乗ってくると声量が大きくなってしまうので、軽く流すくらいにしておきます。
田舎なので基本的にバス停に人はいないのですが、それでも気づかないうちに後ろに人がいたりしたら完全に変な人扱いされてしまうので。
(そうでなくても変な人扱いされがちなので)

バスは定刻から少し遅れて到着。
仕事終わりのサラリーマンのみならず、学校終わりの高校生も乗ってて、結局座れませんでした。
びしょびしょの傘が他の乗客の迷惑にならないようにかばいつつ、吊革につかまって揺られつつ最寄りのバス停までかえってきました。

バスを降りたら雨はやんでて傘はささなくて大丈夫でした。

ここのところ、運動をさぼっているので、たまにはバスでの通勤もいいかなと思いました。
たまには、ですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

体重気にし過ぎ問題

どうも。 先月思い立ったダイエット。 食べる量を減らし、食事のカロリーをきにかけ、できるだけ運動をして、体重を毎日記録する、というやり方でおよそ半月経ちました。 3kgは体重が落ちました。 ぼくの場合は、たぶん「体重を毎日記録する」というのが一番効いていると思います。 食べたいも...