2019/12/11

車がパンクしたぞ(2回目!)

どうも。

厄年最後の悪あがき、だと思いたい

朝、いつものように仕事に向かうために車に乗り込みます。
ちょっと車を動かしたところで、いつもと違う「違和感」を感じます。

何かに乗り上げたような感覚があります。
何かに乗り上げただけなら1回だけで終わるはずの感覚が、2回、3回と何回も感じられます。

「ん?タイヤになにかくっついたかな?」と思って、一度車を降りてタイヤを確認してみると…


…なんだ、これは…!?

黒くて丸くて平べったいものがタイヤに張り付いています。
オレオクッキーみたいです。

ベタベタする何かでくっついているのか?と思って引っ張ってみましたが、なんとなくそうではなさそうです。
想像したくはないのですが、これ、タイヤに突き刺さっているとみてよさそうです。

今のところ空気は漏れてなさそうですが、この「異物」を引き抜いてしまったら穴が開いて空気が漏れ出してしまうと思われます。

ひとまず、無理して職場に向かうのはやめて、一度自宅駐車場に戻ります。
職場へは「タイヤに異物が刺さってるので対処してから出社します」と連絡します。

いったん自宅に帰ってからどうするかを考えます。

今度の日曜日、ディーラーで1年点検を予定しています。
なので、日曜日の予定を前倒しできないか相談して今日のうちにディーラーに持ち込みタイヤの修理及び点検を済ませてしまおう、と目論みます。

が、今日はまさかの定休日。
普通は火曜日が休みなのに、よりによって第二水曜日だけは2連休。
月に一度の休みを引き当ててしまいました。

仕方がないのでディーラーに連絡するのはあきらめて、最寄りのガソリンスタンドに持って行き、とりあえずの修理をお願いすることにします。

再度車に乗り込みます。
エアーは抜けてなさそうですが、このまま運転するのは不安で不安で気が気じゃありません。

車を走らせると定期的に「カタカタカタカタ…」と音がします。
異物が路面に接地した時に音を立てています。
いつ空気が漏れ出してもおかしくありません。

冷や冷やしながらもガソリンスタンドに到着。

「タイヤに何か刺さってしまいました」とスタンドのお兄さんに告げます。

「あー、これは…」と、お兄さんがペンチやらなんやらを使って刺さっていた異物を引っこ抜いてくれました。
なかなか抜けなくて結構苦労してました。
抜けたとたんに、「シュー!」と音を立ててエアーが抜けていきます。

「これは自分で抜かずに正解でしたね。刺さっていたのはこれです」と見せてくれた「異物」の正体は…これ。

車輪?
キャリーバックかなにかの車輪が壊れて道に落ちてて、それを踏んづけてしまったようです。
しかし、こんな太いブツが突き刺さるだなんて想像してなくてびっくりです。

タイヤに開いた穴を塞いでもらって、パンク修理完了。
料金は2,200円でした。
時間にして15分くらい。
ちょっと拍子抜け。

「このまま乗り続けて大丈夫ですか?」と聞いたら、
「スリップサインが出るまで大丈夫ですよ。マメに点検してくださいね」と言われました。

じゃあ大丈夫なのかな、と思いますが、これ、日曜日にディーラーに持っていったらタイヤ交換になるんじゃないのかな。また出費になるのは嫌だな…

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...