2019/12/10

youtubeの音が出なくなった

どうも。

ニコニコ動画の音も出なかった

パソコン(Windows10)でなんとなくニコニコ動画を見てたら、音が出てないことに気がつきました。
動画の音量を上げても下げてもだめ。
右下のサウンドのアイコンの音量も100%まで上げても無音です。

ニコニコ動画がおかしいのかなと思って、youtubeを見てみましたが、youtubeもダメ。

試しにローカルに保存している自分の落語の動画を再生してみたらこちらは普通に再生されて音も出ます。
これまで何をやっても音が出なかったので、すべての音量を最大にしてたら、自分の声が大音量で流れ出して、びっくりしてしまいました。

ついでに、ローカルに保存しているmp3を再生してみたらこちらもちゃんと再生されて音が出ます。

どうやら、スピーカーがおかしくなってるわけではなさそうです。
ブラウザが悪いのかもしれません。

普段ブラウザはchromeを使っているのですが、試しにedgeでニコニコ動画やらyoutubeやらを再生したら、こちらは音声も出ます。

なるほど。chromeが悪いのか、と思ってchromeの設定をあれこれ探してみましたが、サウンドについてそれらしい項目はありません。

今度は、いつも遊んでるドラクエ10を起動してみたら、ドラクエは無音でした。

はてさて。これはどういうことだ?
chromeとドラクエ10だけがおかしくなる?そんなことある?のか?

Winodwsの再起動やら「サウンドの問題のトラブルシューティング」やらやってみましたが、ダメ。

だいたいこんな時にマイクロソフトの「トラブルシューティング」が役に立った試しがないのでハナから期待はしていませんが。

で、こんな時はgoogleでそれっぽい症状を検索すると、どこかの誰かが「備忘録」で書いてくれたブログなんかが引っかかってきて、それで解決できたりします。


「youtube 音が出ない」で検索してみると…たくさん同じような事例が出てきました。

書いてあった記事によると、どうやら「Windows10はアプリごとに音量の調節ができる」そうで、「chromeの音量がミュートになっている」ことが原因のようです。
そんな設定をいじった記憶は微塵もありませんが、まったく予期しないタイミングでこの辺の設定が変わってしまうってことは、「まれによくある」のでさほど驚きません。

画面右下のスピーカーのマークを右クリックして、「音量ミキサーを開く」から音量ミキサーを開いてみます。
ここに「chrome」があって、ミュートになってるんだろ?と思いきや、「chrome」のアイコンが出てきません。

困った。これが原因ではないのか??と焦ってあれこれやってみたら、最終的には出てきました。

どうやら、「chrome」を起動している状態でさらに「chromeでサウンドが再生される状態」の時でないと、chromeのアイコンが出てこないようです。

確かに、chromeのところがミュートになってます。
ミュートを外してやったら音が出るようになりました。
ニコニコ動画でも、youtubeでもちゃんと音が出ます。


ついでに、ドラクエ10を起動してサウンドが再生される状態にして、先ほどと同じ要領で「音量ミキサー」を開いたら、やっぱりドラクエ10もミュートになってました。
ミュートを外してやったらこちらも無事に音が出るようになりました。

マイクロソフトが悪いのか何なのか、原因はよくわかりませんが、とにかく対処方法が分かって、問題解決できてよかったです。

誰かのために役に立つかも知れないので、備忘録として残しておきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...