2020/01/20

シェーバー替刃

どうも。

切れ味復活

今使ってるシェーバーは「ラムダッシュ ES-LV5C-R」という5枚刃のヤツです。
2018年の5月末に買ったので、1年半以上使ったことになります。

ここのところ、剃れ味が悪くなって、朝ヒゲを剃るのにヘタをすると30分くらいかかるようになってきました。
おかげで朝は早起きしても家を出る時間が遅くなるし、本体は毎回充電しなければならないしで、いいことナシな状態です。

「外刃は1年、内刃は2年で交換」とシェーバーのキャップにも書いてあるのですが、この1年半の間、刃の交換はしていません。

なにしろ替刃は高いし、剃れ味が悪くなったとはいえ「剃れるっちゃ剃れる」ので、だましだまし使ってここまできました。
けれど、さすがに限界を感じたので、替刃を買うことにします。

amazonで調べてみたら、外刃だけで5,000円近くします。
やっぱり高いです。
さらによくよく調べてみたら、外刃と内刃セットで同じくらいので値段で売っているのを見つけました。
内刃はまだ2年経っていないので「寿命」があることになるのですが、いっそ一気に交換してしまうことにします。

商品到着したので、さっそく交換して使ってみることにします。

すると、もう、これが剃れる剃れる。
今までのは何だったんだ?というくらいによく剃れます。
今までの1/3位の時間で剃れてしまいました。

ああ、こんなことならさっさと交換しておきゃよかったなと思いました。

とはいえ、こんなに良く剃れるのも最初だけなんですよね。
いかにこの切れ味を保持するかが課題です。
シェーバー用のオイルはあるので、マメに塗っておくことにします。

もういっそヒゲ脱毛しちゃいたい気分。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

【やろうと思えば】網戸の張り替え【できる】

どうも。 早速ですが今日の久蔵です。 なんかあみあみが外れて、ベランダに出入りしやすくなったんだぜ? 状況を説明しますと、 ・換気のために窓を開けて網戸にする ・久蔵、網戸に飛びつき、爪を立てて登ろうとする ・網戸に飛びついた瞬間、網戸の網が完全に外れてしまった という、惨状です...