2020/01/03

温水便座投入!

どうも。

長年の懸案事項

最近、一日中身に着けている「mi スマートバンド4」で睡眠時間をモニタリングしています。
実家に帰省していた時は「深い眠り」の時間が1時間未満だったりしていたのですが、昨晩は4時間オーバーでした。
寝ている間のほとんどが深い眠りだったわけで。
やっぱり自宅が一番ですわね。

起き出して体重計に乗ったら、休み前と比べて2kgも増えてました。
いくら何でもこりゃひどい。
ちょっと締めていかねば、と思いつつ、しっかり食事は取りました。
どうしましょ。

正月休み明けから仕事が忙しいので、今のうちにあれこれと片付けておきたいこともあったのですが、なんとなくやる気になれず、作業も進まず終い。
落語の準備とか
きのこ会写真展の準備とか
きのこ会会報誌の原稿とか
いろいろあるんだけどなぁ…
(毎年この時期に同じ状況で頭を抱えてます)

午後から細君と買い物に出かけます。

自宅のデスクトップパソコンのネットワーク周りがちょっと調子がよろしくありません。
ネットワークが時々切断されてしまいます。
しばらくすると復活するのですが、不安定な状態が続いています。

ログを見ると…
LANインタフェース(port1) リンクアップ
LANインタフェース(port1) リンクダウン
LANインタフェース(port1) リンクアップ
LANインタフェース(port1) リンクダウン
LANインタフェース(port1) リンクアップ
LANインタフェース(port1) リンクダウン
これが、不規則に繰り替えされています。
何かがおかしいです。

ルーター側を疑って再起動したりしてみたのですが、状況は変わらず。
スマホ側で接続しているWi-Fiは問題なさそうなので、どうやら有線LAN側になにか問題が生じているようです。
ルーターの別のポートに刺してみましたが状況変わらず。
そういえば、大掃除をしているときに不意にLANケーブルを引っ張ってしまったので、あの時に断線してしまったのかも知れません。

なので、LANケーブルを新調します。
LANケーブル今回は「カテゴリー6A」対応です。
それがなんなのか、よくわかりませんが、互換性はあるっぽいので、多分これで大丈夫でしょう。

それから、ディスカウントショップに行きます。
車に載せている小銭入れを新調します。
数年前に1,000円くらいで買ったのですが車に載せていると夏の暑さのせいなのかボロボロになってしまっていました。
今回も同じレベルの小銭入れを買ったので、また数年は持つでしょう。

通勤の時に使っているビジネスバッグも買い替えることにします。
確か今の会社に入ったときに買ったバッグで、かれこれ16年使っています。
破れてもいないし、ファスナーの調子も悪くはないのですが、取っ手の部分がボロボロになってしまっているので、数年前から「買い替えよう買い替えよう」と思いながらもずるずると今に至っています。
そんなに高いモノでもないので、この機に買い替えます。

さらに、やや衝動買いながらも「温水便座」を買うことにします。
いわゆる「ウォシュレット」「シャワートイレ」です。
今の家のトイレ、最初からこの温水便座にしておけばよかったのですが、まだ子どもが小さかったためにイタズラする可能性もあり「洗浄機能」は付けずにいました。
さすがにもう娘らも大きくなってきたのでイタズラの心配はないし、それになにより、ぼくのお尻が時として「切れる」ので、そろそろいいかなと思って買うことにします。
いくつか種類があってどれがいいのか悪いのか少し悩みましたが、最終的には一番安い(15,000円ぐらい)東芝「SCS-T92」という機種にしました。

買い物を終え帰宅。

早速、トイレに籠って「温水便座」取り付けに取り掛かります。

まずは、トイレの水栓を締めます。
この水栓はマイナスドライバ―で回せるようになっているのですが、10年以上触っていないのでガッチガチに固くなっています。
普通のマイナスドライバーではムリで「コインドライバー」を使ってやっと回すことができました。

次に今まで使っていた便座を外し、新しい便座を取り付けます。
「後付け便座は安定しない」という噂を耳にしたことがあったのですが、そんなことはなくしっかり安定して設置できました。

そして、一番の懸案事項である水回りです。
水栓を分岐させてタンクと温水便座に接続させなければなりません。
これが、案の定悪戦苦闘します。
とにかく狭くてナットを外すのも締めるのにもかなりの苦戦を強いられてしまいます。

どうにかこうにか配管接続できたころにはすっかりくたぶれてしまいました。

さらに、アースの取り付けの必要があったのですが、これも嫌になっちゃうくらいに大苦戦です。
狭くてアース手元がまったく見えない中、カンと手探りでアースを接続。
冬なのに汗だく。

水栓を開きます。
水漏れしたらどうしよう!と不安でしたが、ひとまず今のところは漏れてきません。

電源を接続して早速使ってみます。

すると!使えます!ちゃんとオシリも洗えます!
すごい!偉い!感動!

一応心配なので、水が漏れてきそうなところには受け皿を用意しておきます。水が漏れえてもいいように。


トイレとの格闘を終え、次にパソコンです。
LANケーブルを交換します。
これは簡単!5分で済みます。
パソコンを立ち上げて挙動を見てみましたが、ネットワークが切断させることもなくなりました。
ルーター側のログを見ても「リンクダウン」の文字は表示されなくなっていました。

最後に新しく買ってきたビジネスバッグに古いビジネスバッグの荷物を移し替え。
古いバッグはまだ使えるッぽいけど、どうしようかな。


そんなこんなで、新年早々がっつり買い物してきましたが、長年の懸案事項がいくつか片付いてよかったと思ってます。





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

大学生にまみれる

どうも。 今日は娘の大学に行きます。 「新歓祭」 コロナ禍中は中止となっていたらしく、今回5年ぶりの開催となったそうです。 娘が所属している落語研究会は、現在娘1人で活動しているので、今回は手伝いに行くことにしました。 (本当はOB/OGさんに手伝いに来てほしかったんだけど、なか...