2020/01/11

Windows7をWindows10にアップグレードした(2020/1/11)

どうも。

ギリギリセーフ?

「2020 年 1 月 14 日に、Windows 7 のサポートが終了します」
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4057281/windows-7-support-will-end-on-january-14-2020

というわけで、とうとうWindows7のマイクロソフトのサポートが終わります。

サポートが終わったからと言って、いきなりそのパソコンが使えなくなるというわけではなく、セキュリティの更新やらが配布されなくなっちゃうので「使えるけど使い続けるのはよろしくない」という状況になります。

自宅で使っているパソコンはデスクトップもノートパソコンもWindows10が載っています。
あとはアンドロイドのスマホやらタブレットなので、Windows7のサポート終了の影響はありません。

ただ、細君がたまに使うノートパソコンがWindows7でした。

聞けば「基本的にスタンドアロンで使うけど、たまにネットワークに接続する」という使い方をしているそうです。
そんな使い方なので、数年前に、マイクロソフトがWindows7をWindows10に強制的にアップグレードさせようとした時もネットワークにつながってなくて、まさに「網にかからなかった」というわけです。


「たまに」であってもネットワークに接続するのであれば、Windows10にしておくに越したことはないと思われます。

強制アップグレードの時にアップグレードしなかったパソコンはもうWindows10にできないのかなぁと思って調べてみたら、まだ、今のところできるみたいです。

一応、ウイルス対策ソフトは動いてはいるようなので、こわごわ自宅のネットワークに入れてやります。

↓のページにアクセスして…
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

「ツールを今すぐダウンロード」から、「MediaCreationTool」をダウンロード。

あとは画面の指示に従っていきます。

かなり時間がかかりましたが、無事にWindows10にアップグレードできました。
時間がかかった以外は、思っていたよりもスムーズでした。

Windows10になったからといって動作が遅くなったということもなく(もともと動作はもっさりしてましたけど)、オフィスとかのアプリケーションも問題なく動いているようです。

Windows7がサポート外になったらこのアップグレードもできなくなるんじゃないかな?なんて個人的には思ってるので、ギリギリセーフのタイミングでした。

しばらくこのパソコンも延命できたようでなによりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

大学生にまみれる

どうも。 今日は娘の大学に行きます。 「新歓祭」 コロナ禍中は中止となっていたらしく、今回5年ぶりの開催となったそうです。 娘が所属している落語研究会は、現在娘1人で活動しているので、今回は手伝いに行くことにしました。 (本当はOB/OGさんに手伝いに来てほしかったんだけど、なか...