2020/02/14

戦利品

どうも。

「同業者」がいた

今日はいわゆる一つのバレンタインデーであります。

かつて、バブルの昔は一般企業内でも女性社員が男性社員にチョコレートなどを配るなどという悪しき風潮が跋扈していたようですが、少なくともぼくが社会人になってからは(少なくとも自分の周りでは)、チョコレートがやり取りされている様子を見たことはありません。

しばらく前までは職場に出入りしていた保険のおばちゃんが板チョコ1枚を持ってきてくれていて、「ああ、そうだ今日は2月14日だった」と気づかされていたのですが、最近はおばちゃんがこなくなったので、唯一のチョコレートもありません。

去年に至っては下の娘から

「ともだちにチョコレート作って渡すから、帰りにチョコレートかってきてー。あと、チョコレートの型とラッピングも」

という割とやっかいなオファーがあって、いつもは割となんでも買って帰るのですが、さすがに

「おっさんが!こんなの!買ってたらおかしいだろ!2月14日に!」

と文句を言いながら、結局買って帰ったという苦い経験があったので、今年はそんなことがないようにと警戒していたにも関わらず、


「帰りに、100円ショップでチョコレートだけ買ってきて by 下の娘」

という、「去年と一緒やないか!」というオファーがきて、結局ダイソーに行くことに。

ただ、ダイソーでチョコレートだけ買うのがめちゃくちゃ恥ずかしかったので、併設のスーパーで諸々の買い物をして、その中にチョコレートを紛れ込ませようという作戦に出ます。
が、溶かして使う用途のチョコレートは売っていませんでした。
普通の板チョコでもよかったのですがコストパフォーマンスがいまいちなので、結局ダイソーへ。

ダイソーに行ったら、バレンタインデー特設コーナーがあります。
仕方なくそこに行ってみたら、ぼくよりも少し若いくらいのおじさんが、携帯で何か話しながらしゃがみ込んでいます。

様子をうかがってみると、バレンタイン用のラッピングを物色しているようです。
どうやら、ぼくと同じく、家族の指示でバレンタインの買い物させられているようです。
買い物かごを見ると、チョコレートと型とラッピングが入っています。

「お、おつかれさまです!同業者!」と心のなかでねぎらいの言葉をかけます。

まだチョコレートだけでいいぼくのほうがマシです!
さっさと、チョコレートをひっつかんでレジに持って行って、会計を済ませてダイソーを後にしました。


そんなわけで、今年の戦利品。
自分で買った戦利品。

なお、細君はそもそもこういうイベントには全く興味はなく、毎年もらってきていた保険のおばちゃんからのチョコレートをぼくから奪って食べてしまうほどなので、なにもくれるはずがありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...