2020/02/29

雨とおでん

どうも。

里芋・手羽先・手羽元

今日はきのこ会の用事で午前中から外出。
天気がよろしくなく道も混んでてギリギリの到着。

午前中いっぱいの打ち合わせ。
午後から別のイベントがあったのですが、悪天候のため中止。

仕方がないので帰ります。

帰り道、スーパーに寄って食材を買い込みます。

今日は「おでん」にします。

多めに作って明日まで持たせます。

牛すじをたくさん入れたいところですが、値段が高いので手羽先と手羽元を買ってきて代用します。
いい「だし」が出るし、肉の食べ甲斐もあるし、長く煮ると軟骨まで柔らかくなって食べやすいし。

だしは市販の「白だし」と「料理酒」。

具材は、大根、玉子、こんにゃく、揚げ豆腐、練り物たくさん。

できあがり。

練り物の油抜きがうまくできなくてちょっと油っこくなっちゃったし、大根がちょっと焦げちゃったけど、まずまずの出来栄え。

あ。ビールもおいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...