2020/03/01

早春きのこ

椎茸メイン

昼前から出かけます。

昼ごはんは目についたラーメン屋さんにいきます。

ラーメン。

背油醤油ラーメンで、おいしいっちゃおいしいのですが、ちょっとぼくには塩辛すぎました...。
なんだかんだで食べ慣れた「とんこつラーメン」を求めてしまうのでしょうか。

ともあれ満腹になったので目的地へ。

今日はシイタケのコマ打ち体験イベントの手伝いの為に出向いたのですが、雨が降ってきて急遽中止に。
コマ打ちは中止になったのですが、去年コマ打ちしたほだ木から生えている椎茸を収穫していいということになったので、少しシイタケをもらってきました。

ついでに、ほだ木から生えてきてるきのこ観察もしました。
コガネニカワタケ?

フクロシトネタケ?

クロハナビラタケ?

チャウロコタケ??

そして、シイタケ。
これは確実。


あと、ほだ木ではないけど、椿の木の根元付近を探してみると、やっぱりいました

ツバキキンカクチャワンタケ。


ついでに

キクラゲ。


きのこの発生はまだまだこれからですけど、まったくゼロというわけではないですね。



そして今日の収穫。

シイタケいっぱい。

焼いて食べました。おいしかったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...