2020/04/21

ペペロンチーノペペロンチーニ

どうも。

こんなのでいい

学生時代、大学の近くにあった「ジョリーパスタ」に行くのが好きで、中でも一番安い「ペペロンチーノ」を大盛で注文するのが好きでした。

去年、ジョリーパスタに行ったのですが、当時好きだった「ペペロンチーノ」はメニューから消えていて、ベーコンと玉ねぎが入っているペペロンチーノしかありませんでした。
ぼくは唐辛子とニンニクだけはいっている「素」のペペロンチーノが好きだったんだけど。

ふと、その「素ペペロンチーノ」が食べたくなったので、自宅で作ることにしました。
オリーブオイルとニンニクを買ってきます。
ニオイが少ないというのを売りにしてるニンニクと、オリーブオイルは適当に選びます。

パスタを固めにゆでて、フライパンにオリーブオイルを入れて、薄切りにしたニンニクと丸ごと1本の唐辛子を、揚げるような気持ちで炒め、そこにパスタを投入。
ゆで汁を加えて適当に炒め、オリーブオイルを追加して塩コショウを振っておしまい。

こんな感じ。

お店ではもっとオリーブオイルでオイリーだった思い出があるのですが、オイルがもったいないし、健康にもよろしくなさそうなので、パサパサしないレベルの控えめオイリー感でとめておきました。

お味は、まぁ、ペペロンチーノ。
辛いのはわかっていながらもトウガラシを丸かじりするのが好き。
今回も丸かじりしてみたら、案の定、舌が破裂するかと思うほどの辛さに目を白黒させながらも、おいしくいただきました。

また作ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...