2020/04/27

パソコンのグラボ交換

どうも。

玄人志向 GF-GT1030-E2GB/LP/D5

自宅で使っているメインのパソコン。
2016年に自分で作ったパソコンです。
当時そこそこのスペックで作ったので、今でも快適に動いています。

ただ、グラフィックボードはその2年前の2014年に買ったもので、マザーボードから出力させるよりはいいんじゃないのか?と思って使っていたのですが、数年前からHDMIの端子がゆるゆるになってしまっていました。

ちょっと触っただけで画面が消えちゃったりするので不便だなぁと思っていました。
うちではそこまでスペックを要求される作業をしないので、能力的にはまずまずの働きをみせてくれていましたけれども。

そこで、グラフィックボードを買い替えることにします。
amazonでささっと検索します。
お値段は1万円くらいで、少なくとも今のグラフィックボードよりはスペックの高いもの...ということで決めたのがこれ。



玄人志向 GF-GT1030-E2GB/LP/D5

なんか「ハードウェアエンコーダーがない」とか、そんなことを口コミに書いてあったんですが、多分なくてもなんとかなるだろうという見切り発車です。
注文した翌日には到着しました。


さっそく、パソコンを開けて組付けしてみます。

今まで刺さっていた古いグラボを取り外します。

コレ。

GF-GT740-LE1GHD/OC

パソコンの中はたまに掃除してて、ホコリがたまらない様にしていたつもりだったんですが、この有様。
ヒートシンクがホコリまみれです。
確かに考えてみれば、グラボにもファンがついてたこと忘れてましたわ…。

新しいグラボを組付けます。
特に問題なく刺さります。

念のためマザーボードの方から出力するようにして、電源投入。

ドライバはどうなるんだろう?と思ったら、勝手にプラグアンドプレイしてくれて最新版を当ててくれたようです。

マザボからグラボに差し替えて出力させてみたら、無事にディスプレイに表示されました。
一安心。

端子がゆるゆるじゃなくなったので、HDMIケーブルを触っても画面が消えなくなりました。
もうそれだけで十分なのですが、一応性能的な部分も見ていきます。

ドラクエ10のベンチマークテストの結果はこんな感じです。

まず、従来のGT740の結果。
標準画質
1280×720
ウインドウ


最高画質
1920×1080
ウインドウ

最高画質にすると「とても快適」と少し評価は落ちますが、まぁ、ドラクエ10はそこまでスペックを要求しないゲームですので、まだまだ大丈夫のようです。



これを、新しいグラボに替えたらこうなりました。

標準画質
1280×720
ウインドウ


最高画質
1920×1080
ウインドウ


どちらも、「すごく快適」になりました。
確かに、能力的にはUPしたようです。

ただ、ドラクエ10に関しては、標準画質、ウインドウサイズも小さめで遊んでいるので、今までそんなに不便を感じたことはありません。


そんなこんなで、しばらく前から気になってたグラボの交換ができて、ちょっと胸のつかえがおりた感。





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...