2020/04/30

廃品回収と椅子新調

どうも。

新陳代謝

朝。
早起きします。

昨日、物置から出てきた大量の不用品を家の中から外に運びだします。

我が家は坂の上にあって自宅の前まで車が入らないので、車が入る駐車場まで運搬する必要があります。
これが大変な作業になるというのはわかっていたので早めに着手。

家と駐車場を何度も往復してやっとこさ搬出終了。
軽く1時間以上はかかってしまいました。

しかしまぁ、こんだけたくさんの物品、軽トラ1台に乗るのかね?と不安に思っていたころ、回収業者さん到着。

「おはようございます!回収するのはこれですか?じゃあ、小物から積んで大物を最後に…」

と、荷物の量を一瞥しただけで積む順番まで決まってしまいました。

「積むの手伝いますよ!」と言ったら

「大丈夫ですよ!そこで見といてください」と頼もしいお返事。

作業人員は2人。手際よく積み込みが進んでいきます。
30分もかからないうちに、全部積み込み終わり。
軽トラ満載に見えたのですが、今回は荷物の量がそこまで多くなかったので、まだ「隙間」があるとのことでした。
本気を出せばまだ積める、とのこと。すげぇ。
重量の問題もあるんでしょうけど、うちの場合、嵩張る割には重くないものが多かったので、「まだ積める」状態だったんでしょうね。

お金を払って終了。
本当に15,000円(税抜き)でした。

業者のおじさんに聞いた話では、
ネットで検索して一番上に出てくる業者には注意した方がいい。広告料をたくさん払っているのでその分料金に上乗せされる。
斡旋しているだけの業者もあって、斡旋料分料金が高くなる場合もある。
だからうちは「当たり」の業者ですよ!

とのことでした。
ありがとうございます。長崎リサイクルサービスさん。

搬出もしてくれるそうなので、頑張って運び出すのが大変ならそこまでお願いしてよかったかも知れません。
(料金はかかるでしょうけど)

まだ使えるものは買取もしてくれる、とのことでしたけども、今回は特に価値あるものもなさそうだったので買取まではお願いしませんでした。
買取になるとまた別の手続きが要りそうだし、買取の手続きで時間がかかるのも嫌だったので。
自分でハードオフなりに持ち込む手もあったかも知れませんが、持ち込む手間と時間に対して、戻ってくるお金が大したことなさそうなのでそれもあきらめました。
今回はこれでいいと思います。


で、今回は、いつもパソコンの前で使っているデスクチェアも回収してもらいました。
もう14年ほど使っていて、あちこちにガタが来てて座っているだけで「ギィイイイイ」と音がするし、アームレストのウレタンはボロボロになっているし、重いし、数年来「なんとかならんかね?」と考えていたものです。
わりとこだわって買った椅子なので、それなりに愛着もあったのですが、もう14年使ったんだから十分です。ありがとうの気持ちを込めての別れでした。

いざ、その椅子が無くなってしまうと、ぼくの座る場所がなくなってしまいます。
我が家ではその椅子がぼくの唯一といってもいいほどの居場所だったんですね。

今まで使っていた椅子は、「サンワサプライ OAチェアSNC-NET4BKN」でした。
似たような感じの椅子を探すことにします。

ネットで買うというのも考えたのですが、これから連休に入り、配送されるまで時間がかかりそうで、「巣ごもり連休」を計画しているというのに、自宅に自分の居場所がないというのは非常に困ります。

なので、仕方なく椅子を買いに行くことにします。
極力外出は控えたかったのですが、致し方ありません。

今回購入する椅子の条件は…
・材質は涼しいメッシュ
・背もたれが肩の高さまである「ハイバック」
・アームレストあり
・座面と背もたれが別々に動く「シンクロロック」
こんな感じ。

で、悩んだ末に買ってきたのがコレ。
CYBERCOM ハイバック爽快メッシュチェア EMG-778H

そこそこ重かったのですが、一人で運べる重量です。
大きさも軽乗用車の後部座席に普通に乗りました。

組み立ては30分程でできました。
特に難しくて困ることはありません。

こんな感じ。

メッシュ、ハイバック、アームレストはクリアできたのですが、シンクロロック機能はありません。
まぁ、普通のロッキング機能はあるので、それでよしとしておきます。

最初、このロッキングがとても硬くて、全力で背中に体重をかけないと背もたれが動かなかったので「これは失敗したかな…」と不安になったのですが、ロッキングの固さを調整するネジをグルグル回して、これ以上回らないところまで回したところ、いい感じの柔らかさになりました。
ちょっと、アームレストが低いとか、その辺の不満点はありますけれど、今まで使っていた椅子のお値段半額以下なので、これはこれで良しとしておきます。

ふう。
これでひとまず、うちの中の新陳代謝が進んだな。





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...