2020/05/01

庭と書棚の手入れ

どうも。

手がボロボロ

朝からいい天気。
こんな日にどこにも行けないなんてもったいない気分ではあるのですが、こういうご時世ですから仕方ありません。

午前中に、猫トイレの掃除をします。
猫砂を全部捨て、トイレを丸洗いします。

トイレを乾かしている間に、庭の手入れをします。

変なところからノウゼンカズラが顔を出していたので、あまり変なところから生えてきてもらっても困るということで、根を掘り起こしてしまうことにします。

引っ張れば抜けるだろう、と思ったところ、想像以上に太い根で、また根深く、なかなか全体が見えません。
ほんの5分くらいで抜けると思っていたのですが、トータルで1時間半ほど格闘していました。
途中であきらめてもよかったのですが、もうここまできたら最後まで見届けたいという気持ちになってきて、無駄に頑張ってしまいました。
おかげでスコップを持っていた手にはマメが出来てそれがつぶれてしまい、また石だらけの地面を素手で掘ったので、指も皮がむけてしまって、惨憺たる状況です。
結局100%掘り出すことはできず、除草剤をちょっと撒いておしまいにしました。

猫トイレに猫砂を入れて午前中終わり。

午後から、物置に置いている書棚の整理をします。
大物の荷物はおととい片付けが終わっているのですが、本なんかはそのままにしていたので、カオスそのままです。
見栄えも悪く滅茶苦茶に収まっているので、これを「ある程度」の秩序をもって整理していきます。
最初は「完全なる」秩序をもって整理していたのですが、半分くらい収めた時点で、「まぁ、無理だね」ということに気づき、見栄えが良ければそれでいいじゃない?と妥協して、どうにかこうにかまとまりました。

昔の写真とかが出てきてしまい、精神的にダメージを受けたりしているうちに時間が過ぎ、ほんの小一時間で終わる、はずだったのですが、結局丸々午後を使ってしまいました。

読んでない本も出てきたのですが、AmazonKindleの使い心地がよかったから、同じ本をKindleで買おうかななんて思った次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...