2020/05/17

くらやみのくも

どうも。

≠暗闇の蜘蛛

そんなこんなで、なんとなくSteamで購入したFinalFantasy3。

インビンシブル入手、ファルガバード、暗黒の洞窟、土の牙、ウネ&ドーガ撃破からの、エウレカ、クリスタルタワー。

と、この休みで一気に進めて、ラスボスである「くらやみのくも」を撃破しました。


最終パーティー編成はこんな感じでした。


忍者ルーネスは「マサムネ」「えんげつりん」で攻撃。

戦士イングズは「ラグナロク」「ブラッドソード」で「ふみこむ」による攻撃。ブラッドソードのおかげで回復いらず。ボス戦の時は「ディフェンダー」を道具で使用することでプロテス係もこなす。

導師レフィアは回復メイン。プロテスとヘイスト。たまにホーリー。

賢者アルクゥは回復サブ。召喚バハムルでうまく「オーラ」が発動してくれると攻撃力が上がっていい感じになるのですが、ランダムで「きりさく」が発動するので使いにくい。余裕があるときに、フレアやらバイオやらで攻撃。

そんな感じ。

ファミコン版の「忍者」「忍者」「賢者」「賢者」にならないように、リメイク版ではジョブの強さバランス調整が行われています。
「吟遊詩人」や「狩人」や「バイキング」も最後まで活躍できます。

ただ、今回はあれこれ考えるのが面倒だったので、「忍者」「賢者」「導師」「戦士」という、割と素直なジョブでクリアしました。

今回は「賢者」の立ち位置が微妙でした。
すべての魔法が使えるといいながら、召喚魔法は「白黒ランダム」だし、素早さがないので回復魔法が間に合わなかったり、MPもそんなに多くないので通常戦闘で魔法使いまくるとガス欠になっちゃうし。

とはいえ、終盤は、エウレカとクリスタルタワーを2往復したりしたので、レベルが上がってしまい、戦闘は楽に進められました。

相変わらず、クリスタルタワーから闇の世界はセーブポイントがないので、ちょっとげんなりさせられましたね。

クリア後のやりこみ要素もあるにはあるんですけど…もう面倒だから、そこまでは手を出さなくてもいいかなぁ。

3 件のコメント:

  1. 戦士がラグナロク装備できるんですか…。
    ファミコン時代なら「ナイト…ラグナロク/エクスカリバー  魔剣士…マサムネ/えんげつりん」でやってた…。
    下手すればナイトは「いらない子」?

    返信削除
    返信
    1. エウレカの武器を全部使うのなら、ナイトで「ラグナロク」「エクスカリバー」にするのがセオリーなんだろうけど、素早さが低くてなかなかターンが回ってこなくてストレスフルなのよね。雑魚戦で敵の攻撃を受け切ってから攻撃してたんじゃ、HPがいくらあっても足らんのよ。そんなわけで今回ナイトはあんまり使ってないです。

      削除
  2. >素早さが低くてなかなかターンが回ってこなくて
    あー、ターン制バトルじゃなくて、ATB(アクティブタイムバトル)なんですか?
    で、ナイトは素早さが低いというデメリットがある…と。
    じゃあ、陣形をラピッドストリームにして(それ、別のゲームや)

    返信削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...