2020/06/07

マクセルイズミ5枚刃シェーバーを買う

どうも。

これはこれでアリなのでは?

万度申し上げますが、私はヒゲが濃いです。

いくら朝きれいに剃りあげても、夕方にはうっすら生えてきてます。
本気で顔の脱毛も考えたりするくらいです。

ここ数年ずっと、パナソニック「ラムダッシュ」の5枚刃のシェーバーを使って来ました。
ブラウンや日立も使ったのですが、耐久力とか剃れ味とかを勘案した結果、パナソニックに落ち着きました。

一般的な「3枚刃」ではぼくの無駄に濃いヒゲに太刀打ちできないので、仕方なしに5枚刃を使ってます。
5枚刃ともなればお値段も2万円超の高級品になっちゃうので、大事に使っています。

ところが、このラムダッシュもぼちぼち寿命を迎えてしまいました。
もうずっと前から、ヘッドと外刃を固定する部品がダメになってて、外刃がうまく固定できなくなっていました。
充電池もずいぶんへたってきてます。
さらに、充電しようと電源ケーブルを手に取ってみたら、被覆が破れて中のケーブルが丸見えになっているのを発見しました。

もうだめです。
さすがに寿命です。

ここまで来たら買い替えるしかありません。

外刃と内刃をこの頃替えたばかりなので、同型機を買えばこの外刃と内刃を再利用できるはずと考えて、量販店に足を運びました。

が、

売ってません!

以前はパナソニックも日立もブラウンも置いてあったのに、今日はなぜか「マクセルイズミ」というメーカーのシェーバーばかり置いてあります。

しかも、これが安い…。

3枚刃がほとんどですが、中に1種類だけ5枚刃のシェーバーがありました。

「マクセルイズミ電気 シェーバー 5枚刃 往復式 レッド IZF-V578-R」という製品らしいです。

これが、替刃もついて5,000円というお値段で売られていました。

その場でスマホでちょちょいと検索しましたが、いいのか悪いのかよくわかりません。
ともかくも、ここで5枚刃といえば、これしかないので選択の余地はありません。

でも、ラムダッシュの場合、替刃を買っただけで5,000円くらいしちゃうので、お値段的には猛烈にこちらの方が安いようです。

ネットでラムダッシュを買うか、それともここでマクセルイズミをのIZF-V578を買うか、ちょっと悩みましたが、もうネットで注文するのも面倒になったので、このIZF-V578を買って帰ることにしました。


こんな感じ。

ラムダッシュに比べると、一回り小さい感じです。
ラムダッシュはヘッドがぐにゃぐにゃ動くのですが、これは固定されてます。
電源を入れてみると、結構音が大きいです。
大きいというか、ラムダッシュに比べると、野太い音がします。
もう一度ボタンを押すとターボモードになるようです。
音も一段大きくなります。

実際に使ってみました。

それ味としては、やっぱりラムダッシュの方が鋭く深剃りできるような気がします。
ただ、お値段が4倍違うので、ラムダッシュの方が4倍すぐれているのか?というと、そうでもない感じがします。

それなりにちゃんと剃れてます。
冷静に考えると今までのシェーバーより時間が短くて済んでいます。

これが新しいから剃れているだけなのか、使っているうちにすぐにヘタってくるのか、それは使ってみないとわかりませんけど。


マクセルイズミって、詳しく知らなかったのですが、電設工具のメーカーなんですね。
なんかそれを聞いたらこのシェーバーも「業務用」みたいな感じがしてきて心強いですね。

替刃がダメになるまでは使い倒します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

イソヒヨドリ(♂)

どうも。 昼休み、外に出たら、何処かでキレイな鳥の鳴き声が聞こえてきたので、声のする方を探したら、声の主が分かりました イソヒヨドリの雄です。 電線にぽつねんとたたずんでます。 スマホのズームで撮ったのでうまく色が出てないのですが、実物は頭部の青と胸部の緋色が鮮やかです。 鳥の鳴...