2020/06/25

サムライスピリッツネオジオコレクション

どうも。

汝のカルマ救い難し

先週、Steamで「サムライスピリッツネオジオコレクション」が発売されました。
別のプラットフォームなら1週間早くしかも無料で遊べたそうなんですが、うちのパソコンにあれやこれやとインストールするのが嫌だったので、Steam版が出るのを待ってからの購入になりました。

ぼくはサムライスピリッツが好きで特に「天草降臨」が好きです。
大学に入ったばっかりの頃にゲームセンターで稼働していたので、ちょくちょく遊んでました。
その後プレステで発売されたので買ってみたものの、「いざ尋常に勝負」のあと謎のロード時間が入るのでやりにくくてしょうがなかった記憶があります。
それでも楽しく遊びました。
その後Wiiのバーチャルコンソールでも発売されたのでそっちも買いました。
これは変なロード時間もなくて快適でしたね。

その意味では、今更買う必要もないのではという気もするのですが、今回発売されたのは「ネオジオコレクション」なので、初代のサムスピから後のシリーズまで収録されているという素敵なソフトなんです。
これは買わずにはおれません。

ダウンロードしてインストールしたら無事に起動しました。
幸いに何時もドラクエ10で使っているコントローラーも使えたので、楽しく遊びました。
ともあれ、天草降臨で遊びます。
使うキャラクターはナコルルだったり、牙神幻十郎だったり。
正直全然うまくないのですが、コンピューター相手に指が痛くなるまで遊びました。

で、このソフト、収録されているすべてのシリーズでネット対戦ができるんです。
試しにネット対戦やってみましたが、動きがカクカク過ぎてどうにもしょうがありませんでした。
こちらの回線はそんなに悪くないと思うんですけどね。
何回か対戦していたらスムーズに動く対戦相手が見つかったのですが、この人やたらと強くてぼこぼこにやられました。
そんなもんです。
そもそも運動神経鈍いうえに、加齢も相まって、対人戦がこなせるわけがないのです。

そんなわけで、ひとまず対人戦は置いといて、コンピューター相手に遊んでいようと思います。

天草降臨以外もやってみます。
ただ、コマンドがわかんないから、コマンド表をプリントアウトしておかなきゃな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

雄猫、1歳、血尿

どうも。 今日の久蔵。 動物病院です。 先週くらいから血尿を出しているっぽくて、全然治らないし、トイレに入ったまま出てこないことがあるので、病院に連れて来た次第です。 ↑は病院でエコーを撮ってもらっているところの写真です。 結論としては、膀胱内に結石がある。 砂ぐらいの大きさだけ...