2020/06/26

金曜なのでビール

どうも。

調達はコンビニかスーパーか

とりもなおさず、なにはともあれ、なんだかんだで、金曜日です。
特に大きな問題もなくウィークデーが終えられたことにひとまず感謝。

月が明けて7月になるとしばらく忙しいので、通常運転の週末は大切にしていきたいところです。

世の中不景気な話ばかりですが、仕事終わりにビールでも買って帰るくらいバチは当たらないだろう、と考えます。
職場への行き帰りは自家用車利用なので、帰りに寄れるお店でビールを調達することになります。

ここ最近、コンビニで調達するのが便利だということに気が付いてしまいました。
どうしてもスーパーに行くと、意味もなく野菜コーナーから精肉コーナーを回って、玉子、牛乳、パンコーナー...とスーパー店内の「外周」を一回りしてしまい、ついつい余計なものを買ってしまったりして、時間を費やしてしまうのですが、コンビニだと、店内も狭いし、そもそも余計なものを売ってないので、さっさとビールとつまみだけ買って帰ることになって、時間が全然かからないんですよね。
つまみにしたって、買ってそのまま食べられるものばかりで、後片付けのことを考えなくていいし。

でも、そのビールやらつまみやらの単価を考えると、どうしてもスーパーのほうが安いので「コンビニに頼りすぎるのもよくない」思い至り、今日はまじめに(?)スーパーに寄って帰ります。
ビール(厳密にはビールじゃないけど)の6缶パックと、スナック菓子あたりをつまみに選んで、余計なものを買わずに、店を後にします。

「これで節約できたぞ!」と考えながら車を運転して家路についたわけですが、よくよく冷静に考えてみると、最近コンビニでもプライベートブランドのビールを売ってて、意外と安いんですよね。
その意味では単価としてはあまり変わらないっぽいです。
つまみもたくさん買えば差が出てくるのでしょうが、スナック菓子一袋ぐらいだったら、あまり差はないのかもしれないですね。

じゃ、コンビニでもいいかな。

そもそも、節約したいのなら、ビール飲むの我慢すればいいんでしょうけども。

ビール2本飲んで今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

雄猫、1歳、血尿

どうも。 今日の久蔵。 動物病院です。 先週くらいから血尿を出しているっぽくて、全然治らないし、トイレに入ったまま出てこないことがあるので、病院に連れて来た次第です。 ↑は病院でエコーを撮ってもらっているところの写真です。 結論としては、膀胱内に結石がある。 砂ぐらいの大きさだけ...