2020/08/20

8月20日

どうも。

そんな一日。

朝。
例のごとく猫の文子さん(♀)が、起こしに来るも、6時までは無視して寝床で横になっている。
6時になったころには逆に猫側であきらめてどこかへいってしまっている。
一昨日から昨日にかけて夜も暑くて非常に寝苦しかったけれど、今日は幾分暑さが和らいだ、ような気がすると感じながら起床。

文子さんのえさ皿と水皿を洗って、水皿に水をいれて、えさ皿にカリカリを投入。
特に感謝する風でもなく、黙々と、いや、カリカリとカリカリを食べる文子さんを後目に、水槽のグッピーたちに餌をやる。

ベランダに出たら外の空気が冷たかったので、部屋の中から外にサーキュレーターを向けて、換気を試みる。
多少涼しくなった、ような気がする。なんにせよ気の持ちようである。

朝ごはんを食べていたら、廊下で文子さんがさっき食ったカリカリをリバース。
吐くくらいなら食うなよ!と文句を言いながら片付け。

コーヒーを飲んでひげを剃って歯磨き。
着替えて出発。
庭先の植木鉢に水やり。
アサガオが旺盛にツルを伸ばしているが、なかなか花を咲かせてくれない。
とはいえ、日に日に成長する姿を見るのがここしばらくの毎日の楽しみ。

昼。
仕事。
ちょっと想定外の事態に動揺。
動揺しつつも、無難に対処。
能力が上がったわけではなく、年を取って感受性が鈍ったがために、あまり驚かなくなり、結果的に冷静に対処している、んじゃなかろうかと推察。

夕方。
近くで用事のある細君を送迎するため、職場の近くで時間を潰すことにする。
仕事で履いている靴が傷んできたので、買い替えようかと靴屋に足を向けたものの、なんとなく面倒になって「靴は午前中に買うものだから」とよくわからない理由で自分を納得させて、靴は買わず。
近所のホームセンターに行って、目的もなく店内をウロウロ。
一日7,000歩目標の歩数の1/7ほどはここでカウント。
「リモートワーク応援コーナー」があって、そこにちょっと前から買おうかと思っていたBlutoothレシーバー/トランスミッターが置いてあるのを見つけて、買おうかどうか散々悩む。
その場で、amazonやらの評価をみたりして、品定めをするも、「今日はやめとく」という結論に。
使おうと考えている用途は「落語界の時にピンマイクの音声をワイヤレスで飛ばして、スピーカーで受ける」というものだけど、そのためには「送信側」「受信側」で1台ずつ、計2台、同じ品物を買う必要が出てくるわけで。
1台2,000円くらいのものなので、もし全然使えなかったとしても、大きな痛手ではない、にしても、やっぱり失敗したくないので、冷静に品定めしてまたの機会をうかがうことにする。
そもそも、具体的な落語の依頼もはいってないので、依頼が入ったときに手配しよう。

ある程度時間をつぶしたけれど、まだ、迎えの時間には早いので、夕食を済ませようと、「すき家」へ。
贅沢にも「うな牛しじみ汁おしんこセット」などというブルジョワなメニューをオーダー。
ウナギ、数が減ってるから食べるの忍びない思いを抱きつつ、おいしくいただく。

時間になったので細君を迎えに行って、帰宅。
途中ファミマで買い物。
500mlのペットボトルの水を買うと、2lの水がもらえるという、ちょっとどうかしてるんじゃないのかというキャンペーンに乗っかって、水を入手。
ビニール袋を断って、手に持って退店。
ちょっとかっちょわるい。

帰宅が遅くなったので、さっさと寝ようかと思いつつも、腹筋ローラー、腕立て、プランク、ソイプロテイン、ピアノの練習の日課をこなす。
筋トレからのピアノで、体も脳も大混乱。

そんな一日。


扇風機は一時的に占拠された。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

体重気にし過ぎ問題

どうも。 先月思い立ったダイエット。 食べる量を減らし、食事のカロリーをきにかけ、できるだけ運動をして、体重を毎日記録する、というやり方でおよそ半月経ちました。 3kgは体重が落ちました。 ぼくの場合は、たぶん「体重を毎日記録する」というのが一番効いていると思います。 食べたいも...