2020/08/11

オーディオインターフェイスについて考える

どうも。

考えるの何回目だ?

アマチュアながら落語をやっていますが、しばらく前から、それなりに音響にこだわるようになりました。

以前は「なんだかんだで地声が一番よ!」と考えて、「マイクなんかなくてもいい」という原始的な思考でいたのですが、さすがに、広い会場だと地声では届かないし、無理して大声を出し続けても聞きづらいし、しゃべっている方も喉に負担がかかるしで、いいことがあんまりないということに気づいた次第です。

SONY C-38Bといういわゆる「サンパチマイク」を入手したのを契機に、あれこれと音響について調べて、少しづつ買い揃えて今に至ります。

去年「moni ONE」という小型のスピーカーと配線関係を買ったので、学校の教室よりちょっと広いくらいの空間で落語をやる分には不自由しなくなりました。

さらに、「marants MPM-1000」という安い割にはいい仕事をしてくれるコンデンサーマイクも買ったので、気軽に感度のいいマイクでしゃべることができるようになってます。

ただ、「moni ONE」というスピーカー、小型の割にはある程度の重量があって、それなりにかさばるので、持ち運びにはあまり向いてないです。

もうちょっと簡易的なやつでいいので何とかならんかな、と、調査を開始。

YAMAHAのよさげなヤツを見つけたのですが、よさげなヤツはお値段もよさげなので、ちょっとパス。しかも在庫もないし。

「UM2 U-PHORIA」という安い割には評価が高いインターフェイスを見つけます。

5,000円くらいです。

入力も出力も限られていますが、どのみち簡易的な使い方しかしないんだから、特に問題はなさそうです。

今所持しているケーブルと端子が違うのでそれをどうにかすれば、投資額も抑えられて、比較的いろんな環境にも対応できるようになるんじゃないかと思っています。

あと、しばらく前に買ったBlutoothピンマイクが、全然使い物にならなかったので、買い替えたいと考えています。

安いからと飛びついたらダメですね…

Blutoothトランスミッターとレシーバーを買って、今手持ちのピンマイクを無線化したいと考えてます。

トータルで1万円くらいかな。

(落語の依頼が復活しだしたら、買い揃えよう...それにつけても早くコロナ明けてほしい)

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

体重気にし過ぎ問題

どうも。 先月思い立ったダイエット。 食べる量を減らし、食事のカロリーをきにかけ、できるだけ運動をして、体重を毎日記録する、というやり方でおよそ半月経ちました。 3kgは体重が落ちました。 ぼくの場合は、たぶん「体重を毎日記録する」というのが一番効いていると思います。 食べたいも...