2020/09/19

スペアリブのコーラ煮

どうも。

肉を食べたい

今日から4連休です。
通常であるなら、お彼岸ということで実家へ帰省したりするんでしょうけども、コロナのご時世ですから、遠出は自粛します。

今日は夕食を作る必要があるので、午後から買い物に出かけます。
娘2号から「肉を食べたい。骨付きの肉を」というリクエストがあったので、それを意識して出かけます。

近所に新しい肉屋ができたという噂を聞きつけていたので、どんなもんか歩いて探しに行きます。
お店自体は発見したのですが、なんとなくおしゃれ過ぎて入りにくくてパス。

結局イオンで買い物することにします。
「骨のついた肉」は、豚肉のスペアリブがあったので、これを買うことにします。
そこそこのボリュームがあって、トータルで1,000円くらいしましたけど、家族6人で1,000円なら安い方でしょう。
スマホでレシピを検索して、「スペアリブのコーラ煮」をみつけます。
コーラがあれば自宅にある調味料で料理できそうです。
コーラも買って帰宅。

早めに調理に取り掛かります。
1.スペアリブの両面にコショウをまぶす(自宅にちょっとしか無かったので、半分くらいは塩コショウで代用)
2.フライパンで肉の表面を焼く
3.深い鍋に肉を移して、コーラをドボドボ注ぎ入れて火にかける。
4.灰汁をとって、アルミホイルで落とし蓋をして煮込む
5.鶏がらスープの素、ニンニク、料理酒、しょうゆ、ニンニクで適当に味付け
6.煮込む

こんな感じで作りました。
トータルで1時間くらいの煮込み時間でしたが、意外と柔らかく煮込むことができました。
コーラの効果でしょうか。

お味は意外とあっさりして、コーラの風味は感じませんでした。
娘2号もそれなりに満足していたようです。

できることなら、焼肉でもしたいところですが、自宅で焼肉をすると臭いが取れなくて大変なんですよね...。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...