どうも。
ストーリーモードは流してクリアしちゃおう
そんなこんなで、カルネージハートエクサプレイ中です。
ストーリーモードに取り掛かったものの、「操縦型」の機体ばかり設計させられて、さっそく心が折れそうになりました。
たしかに、初代「カルネージハート」をやっているときに、思い通りに機体が動いてくれないと「ええい、もどかしい!手動操作できたらいいのに!」と感じたことはありました。
そして、初代「カルネージハート」には"裏技"でその機体を手動で操作することができました。
当初はその裏技で「やっぱり自分で動かした方が強い!」と言いながら、月影でクーゲルを殴っていたのですが、だんだん、プログラムに慣れてくると、「自分で操作するよりも、プログラムで自動で動かした機体の方が強い」ということに気づきます。
その経験があるので、今更「操縦型」の機体なんか扱いたくないんです。
また、自律型の機体の設計もできるようになってきたのですが、使用できる命令チップが段階的に追加されるので、命令チップが追加されるたびに、プログラムを一から組みなおすことになってしまい、めんどくさくてやってられません。
ストーリーモードは、シュー・チーリンという家庭教師がOKEについてレクチャーするという展開で、このチーリン先生が設計してくれるロボットがそこそこ優秀です。
本当は自分でハードもソフトも設計する必要があるのですが、面倒なのでこのチーリン先生の設計にお任せして、ストーリーモードを流してクリアしてしまうことにします。
一応、ストーリーモードは「チュートリアル」的な意味合いが強いらしいです。
もう一つのモード「バトルモード」を選んだら、「詳しい説明はありませんがいいですか?」みたいなメッセージが表示されました。
初代やらEZの頃は、説明なんかなかったからなぁ。
いうなれば「いきなり海に突き落として、生き残ったやつらだけ相手にする」そんなスタンスだったし。
(実際、ソフトを買った者の大半が溺れてしまい、中古で投げ売りされるハメに...)
>初代「カルネージハート」には"裏技"でその機体を手動で操作することができました。
返信削除うそ!?そんな裏技あったんですか!?
頑張って「STALKER01」とか「I FOR YOU」(これは某Dさん)のOKEのプログラムを組んで、
「まわルーチン」や「とまルーチン」にハマって、最終的にはプレイヤーが「ブルーチン」に沈むゲームだと思ってたのに…。
ってか、OKEを自分で操作できるなんて…それじゃあ、バーチャロンじゃないですか!?
(「OKE」って、「オーバー・キル・エンジン」でしたっけ?)
やましたさん
削除>うそ!?そんな裏技あったんですか!?
>それじゃあ、バーチャロンじゃないですか!?
うん、あなたは絶対覚えてないだろうけど、学生時代に「裏技で操作できるようになるよ」って話したら、まったく同じリアクションを返してきたよ。
初代の頃から比べるとできることが増えすぎて、なんか収拾がつかないよw