2020/09/29

チーリン先生におまかせ

どうも。

ストーリーモードは流してクリアしちゃおう

そんなこんなで、カルネージハートエクサプレイ中です。
ストーリーモードに取り掛かったものの、「操縦型」の機体ばかり設計させられて、さっそく心が折れそうになりました。
たしかに、初代「カルネージハート」をやっているときに、思い通りに機体が動いてくれないと「ええい、もどかしい!手動操作できたらいいのに!」と感じたことはありました。
そして、初代「カルネージハート」には"裏技"でその機体を手動で操作することができました。

当初はその裏技で「やっぱり自分で動かした方が強い!」と言いながら、月影でクーゲルを殴っていたのですが、だんだん、プログラムに慣れてくると、「自分で操作するよりも、プログラムで自動で動かした機体の方が強い」ということに気づきます。
その経験があるので、今更「操縦型」の機体なんか扱いたくないんです。

また、自律型の機体の設計もできるようになってきたのですが、使用できる命令チップが段階的に追加されるので、命令チップが追加されるたびに、プログラムを一から組みなおすことになってしまい、めんどくさくてやってられません。

ストーリーモードは、シュー・チーリンという家庭教師がOKEについてレクチャーするという展開で、このチーリン先生が設計してくれるロボットがそこそこ優秀です。
本当は自分でハードもソフトも設計する必要があるのですが、面倒なのでこのチーリン先生の設計にお任せして、ストーリーモードを流してクリアしてしまうことにします。

一応、ストーリーモードは「チュートリアル」的な意味合いが強いらしいです。
もう一つのモード「バトルモード」を選んだら、「詳しい説明はありませんがいいですか?」みたいなメッセージが表示されました。

初代やらEZの頃は、説明なんかなかったからなぁ。
いうなれば「いきなり海に突き落として、生き残ったやつらだけ相手にする」そんなスタンスだったし。
(実際、ソフトを買った者の大半が溺れてしまい、中古で投げ売りされるハメに...)

2 件のコメント:

  1. >初代「カルネージハート」には"裏技"でその機体を手動で操作することができました。
    うそ!?そんな裏技あったんですか!?
    頑張って「STALKER01」とか「I FOR YOU」(これは某Dさん)のOKEのプログラムを組んで、
    「まわルーチン」や「とまルーチン」にハマって、最終的にはプレイヤーが「ブルーチン」に沈むゲームだと思ってたのに…。
    ってか、OKEを自分で操作できるなんて…それじゃあ、バーチャロンじゃないですか!?
    (「OKE」って、「オーバー・キル・エンジン」でしたっけ?)

    返信削除
    返信
    1. やましたさん
      >うそ!?そんな裏技あったんですか!?
      >それじゃあ、バーチャロンじゃないですか!?
      うん、あなたは絶対覚えてないだろうけど、学生時代に「裏技で操作できるようになるよ」って話したら、まったく同じリアクションを返してきたよ。

      初代の頃から比べるとできることが増えすぎて、なんか収拾がつかないよw

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...