2020/09/07

台風吹いた(回文)

どうも。

でも耐えた!

日付が変わった深夜0時頃。
いよいよもって風が強くなってきました。
シャッターを叩く風雨で寝ておれず、起き出してテレビをつけて情報収集。
長崎でも最大瞬間風速40mを超えたという情報が入ってきます。

停電に備えて、懐中電灯を手近に置いておきます。
いざという時に電池切れだと困るので、極力スマホは使わず、Wi-Fiで使えるタブレットでTwitterを見たりします。

家が揺れるくらいの風が吹いて不安になりますが、停電しなかったのでまだ心強いです。
明かりがあるかないかで全然気持ちの持ちようが変わってきます。

2時ごろ。
Twitter上ではあちこちで停電の情報が飛び交っていたので、遅かれ早かれうちも停電するだろうと覚悟を決めつつも、眠らずに過ごしていたら急におなかが減ってきました。

買い置きしているカップ麺でも食べようかとカップ麺を手に取ったら、ふたが膨らんでいます。
気圧が低くなって密封された容器が膨張しています。
いつ停電するかわからない中「お湯を沸かして3分待つ」という行為に、なんとなく気が咎めてしまい、カップ麺は断念。

コーンフレークをボリボリ食べて空腹をごまかします。

4時ごろ。
なんとなく、風の峠は越したような気がたので、一度寝ることにします。

6時ごろ。
スマホの目覚ましが鳴って目を覚まします。
この状況ですから、仕事は休みです。

目が覚めてしまったからには仕方がないので、起き出してテレビをつけてみます。
一時期風が弱まった感じがしましたが、また強い風が吹き出してきました。
これを耐えきれば、この台風も過ぎさてくれることでしょう。

9時ごろ。
だいぶん風も収まってきました。
結局、停電することはありませんでした。
よかった。九州電力さんありがとう。感謝。


午後。
まだ風は残っていますが、雨も止みました。
外に出て家の周りを確認してみましたが、たいして被害はなさそうでほっとしました。
車の様子を見に行きましたが、特に問題なく。


風が収まるのを待ってから、台風対策の片付けに取り掛かります。
窓の養生をはがし、避難セットを片付け、懐中電灯やラジオをもとの場所に戻します。



夕方。夕焼け。



幸いにも停電しなかったおかげで、物々しく準備した非常用品は空振りに終わりました。
でも、決して無駄だったとは思っていないし、準備した非常用品を使わなくて済んだことはまったくもって僥倖だったと感じています。

先行した台風9号が海水をかき回したおかげで海水温が下がり、台風10号が弱まってくれたのでこのくらいで済んだのですが、当初の予想通りの猛烈な台風だったとしたら、こんなもんでは済まなかったはずです。

そしてそんな台風がいつ来てもおかしくないわけで、今回はいい経験になったと感じています。

買い揃えた非常用の水とか食糧とかは、消費期限を勘案しながらローリング備蓄していくつもりです。

今回養生テープを買えなかったので、頃合いを見て買い置きしておきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

一時間文芸に初めて参加してきました

どうも。 長崎で演劇とかの創作活動をしている団体「Kimamass」の代表、浅野さんと昨年知り合いになりました。 年末に「忘年会」と称してお酒を飲んだ時に、 「一時間文芸?一時間で作品を仕上げるワークショップ?面白いじゃないですか~、機会があったら参加しますよ~」と酔った勢いでぶ...