2020/09/24

(いまさら)PSPを買ったぞ!(いまさら)

どうも。

カルネージハートエクサで遊ぶもんね!

衝動的にPSPを買ってしまいました。
ネットで買いました。
状態も良くて、付属品も全部そろっていたので、お値段はそんなに安くはありませんでした。

もう10年以上昔のハードだというのは理解しています。
また、「VITA]という後継機が出ているのも知っていますが、やりたいソフトが決め打ちで一個しかないので敢えてのPSPをチョイスです。

早速、開封してみたら、思っていた以上に状態がよくていい意味でびっくりしました。
初期設定をしてみたのですが、ボタンの反応とかも問題なくて、中古だから不具合があるのではないかという心配が杞憂に終わってほっとしました。


Wi-Fiに接続して、ファームウェアのバージョンアップは順調に完了。

PSPのブラウザでウェブサイトを閲覧してみようとしましたが、ほとんどまともに動きませんでした。
PSPでブラウジングすることはまずないので、特に問題ありません。

今回PSPを買った一番の目的は「カルネージハート エクサ」で遊ぶことです。
「カルネージハート」「カルネージハートEZ」「カルネージハート ZEUS」「カルネージハート ZEUS2」と初代プレステで発売されてて、好きでよく遊びました。
完全文系人間なのに、まかり間違えてシステムエンジニアなんて仕事に就いてしまっても、どうにかこうにかやっていけたのはこのゲームのおかげです。
その意味では恩人のようなゲームですね。

以降「カルネージハートポータブル」「カルネージハートエクサ」という続編が出ていたのですが、PSPだなんて新進気鋭のハードに手を出すことができず、やってみたいなと思いつつも、踏ん切りがつかずに今に至っていました。

ところが、この間、なんとなく初代プレステの「蒼魔灯」というゲームを遊んでみたくなって、ソフトを入れた箱を物色していたら初代「カルネージハート」を見つけたんです。
「そろそろ、いいんじゃない?」と語りかけられた気がしたので、そういえば、PSPのハードも中古なら安く手に入るんじゃないかなと思って購入を決断した次第です。

ぼくの中では、PSPだなんて、まだまだ最新機器の部類だと思っていたのですが、この機種、2008年発売だったので、発売後も12年も経過していました。
触ってみたら伝わってくるレトロゲーム感。
ダウンロードソフトを販売しているPSPストアは当の昔に閉鎖されていました。

目的のカルネージハートエクサは、UMDをネットで買うことにして、到着するまで体験版で遊ぼうと試みますが、PSPストアがなくなっているので、ダウンロードできません。
調べてみたらPS3かパソコンで操作すればイケるそうで、パソコンであれこれ操作してどうにかダウンロードできました。

今日のところは、体験版をダウンロードしただけでもう満足してしまったので、また明日、ゆっくり楽しもうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...