2020/11/15

眼鏡の鼻パッドが緑色に

どうも。

藻?

昨日、落語の練習をしてて、ついうっかり、外した眼鏡の上に手をついてしまうという、メガネを常用している人間にはありえない失態を犯してしまいます。

なんとなくフレームがゆがんだような気がするので、このメガネを作った眼鏡市場へもっていってメンテナンスしてもらうことにします。

ついでに娘2号の眼鏡も持っていきます。

なんでも、「メガネに『藻』が生える」と言っています。

これ。
ああ確かに。
「藻」だわ。


ぼくの眼鏡も時々こうなるのですが、その都度鼻パッドを外して掃除しています。
ただ、この作業が不器用なぼくにはものすごく面倒で、外したネジを紛失する恐れもあるので、メガネ屋さんに行くついでがあるのなら、パッドを交換してもらうのが、一番手っ取り早いんですよね。

そんなこんなで、自分の眼鏡と、「藻」が生えた娘の眼鏡を携えて眼鏡市場へ。

自分の眼鏡のメンテナンスを依頼するのと同時に、

「これ、娘のメガネなんですが、藻が生えてまして...」というと
「緑青ですね。パッド交換します」と普通に流されました。

ですよね。サビですよね。

メガネ2本、無事メンテナンス終わり。
藻、もとい緑青がふいた鼻パッドも新しいのに替えてもらって、いい感じ。

ここまで無料でやってもらうのも申し訳ないので、メガネの曇り止めを買うことにします。
てっきり曇り止め液とか、泡スプレーとかがあるのかと思いきや、個包装になってるメガネ拭きか、缶に湿ったメガネ拭きクロスが入ってて乾燥するまで使えるタイプの2種類しかありませんでした。
缶入りクロスはなんかしっくりこなかったので、個包装のメガネ拭きを買って帰ります。
普通のメガネ拭きクロスを2枚おまけでもらって、かえってなんか申し訳ない気持ち。

そういえば、娘1号もレンズの度が合わなくなってきたって言ってたなぁ。
また出費か...。


1 件のコメント:

  1. 緑青ですか…サビの類ですね。
    10円玉にはよく発生して、「実は猛毒」と言われてたんですね…昭和までは。
    今では「別に毒じゃない」と判明してるそうです。…自分はついさっきまで「毒」と思ってましたよ…。

    …ハイそこ、「緑青亭」とか言うの禁止。

    返信削除

人気記事

注目の投稿

体重気にし過ぎ問題

どうも。 先月思い立ったダイエット。 食べる量を減らし、食事のカロリーをきにかけ、できるだけ運動をして、体重を毎日記録する、というやり方でおよそ半月経ちました。 3kgは体重が落ちました。 ぼくの場合は、たぶん「体重を毎日記録する」というのが一番効いていると思います。 食べたいも...