2020/11/10

HDMIセレクターを買う

どうも。

動くか動かないか

おととい手に入れたNintendo Switch。

ドッグにセットしてHDMIでテレビに出力できます。

HDMI端子があれば、パソコン用モニタにも出力できるので、いつも使っているデスクトップパソコン用のモニタに映してやろうと試みます。

が、このモニタ、HDMI端子が一つしかありません。
普段はパソコンからHDMIで接続されているので、Switchを接続しようと思ったら、毎回HDMIの差し替えが必要となります。
手間だし、端子が傷んでしまうのであまりやりたくないです。

ならば、と複数のHDMIを挿せるようにと、HDMIセレクターを買ってきました。

実はすでにうちにもHDMIセレクターがあるにはあるのですが、どうも調子がよくないので、新しく買うことにしました。
自宅に所持してるHDMIセレクターがどんなふうに調子が悪いのかというと...
・ついたり消えたりする
・刺さってるHDMI機器の電源が2つ以上入っていれば安定する
・勝手に画面が切り替わる
などなど、本当に調子が悪いです。

どうやら、電源不足から起きる現象のようですが、これでは使い物になりません。
別途アダプターから電源を取ることで回避できるんですが、パソコン回りをこれ以上ごたごたさせたくありません。

そんなわけで、新規購入に踏み切りました。

で、買ったのがこれ。

ELECOM DH-SWL3BK

ベスト電器の店頭で実物を手に取りながら、ネットで調べてSwitchでも動くことを確認して購入します。

電源が不足した時にはアダプターからとるのではなくUSBから給電できるので、最悪、電源周りのごたごたを回避できそうという魂胆もあります。
HDMIケーブルも細くて柔らかいやつを買い足します。
そこそこ高いけど、太くて硬いケーブルは扱いにくいし、下手すると端子を痛めるので嫌いなんですよ。

家に帰って、早速接続してみます。

まずは肝心のパソコンがちゃんと映るかどうかですが、これは無事に映りました。
不安定になることもなく、問題ありません。

今度はパソコンを消した状態で、Switchを接続します。

これもちゃんと映りました。
特に電源不足でもなさそうです。

テレビがふさがっているときでもパソコンのモニタを使えるので便利になります。

うーん、あとはドッグを一つ買い足すことだなぁ。

サードバーティー製のドッグ、ちゃんと動くかどうか心配なんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

体重気にし過ぎ問題

どうも。 先月思い立ったダイエット。 食べる量を減らし、食事のカロリーをきにかけ、できるだけ運動をして、体重を毎日記録する、というやり方でおよそ半月経ちました。 3kgは体重が落ちました。 ぼくの場合は、たぶん「体重を毎日記録する」というのが一番効いていると思います。 食べたいも...