2020/11/19

Nintendo Switch Onlineはじめました

どうも。

コスパはいいのか悪いのか

この間かったニンテンドースイッチ。
もっぱらリングフィットアドベンチャー専用機として稼働していますが、そればかりだとあまりにも芸がないので、ほかの使い方を模索しています。

で、しばらく前から気になっていた「Nintendo Switch Online」について、本気で調べてみることにしました。

Nintendo Switch Online

まず、お値段。
1か月 306円
3か月 815円
12か月 2,400円 (ファミリープラン 4,500円)

と、お金がかかります。
このお金がかかるというのが一番のネックです。

じゃあそれに似あうだけのメリットがあるのかどうか、という話になるわけですが、このサービスに加入していると…
・マリオカートやら、スプラトゥーンやらのゲームでオンライン対戦ができる。
 →残念ながら、いまのところそれに対応したソフトは持ってません。
  ちなみにドラクエ10はこのサービスに入ってなくてもオンラインで遊べます。
  まぁ、スクエニへドラクエ10の月額料金は支払う必要がありますが。

・ファミコンとスーパーファミコンのゲーム(の一部)を遊ぶことができる。
 →いわゆるエミュレーターみたいな感じで遊ぶことができます。ファミコンに関しては所持しているソフトもそこそこありますけど

・テトリス99、スーパーマリオ35が遊べる
 →オンラインで多人数と対戦できるコンテンツが遊べるようです。
  テトリスは99人を相手に、スーパーマリオは35人で対戦するそうで。

うーん。
なんか、非常に、ぼくらの世代のハートをがっちりわし掴みにしてくるラインナップです。
最近のゲームのオンライン対戦はともかく、レトロゲームが遊べてしまうのと、多人数対戦なんかは、かなりやってみたいです。
しかも、スーパーマリオ35は期間限定だそうで。

ひとまず。
とりあえず。

1か月だけ、お試しで課金してみることにします。
これ、300円くらいだし、だめならだめであきらめもつくし。

そんなこんなで、300円を支払い、さっそくテトリス99をダウンロードしてみます。

ちょろっと遊んでいると、目ざとく娘2号がやってきて、99人対戦をおもむろに始めます。
で、初戦なのにもかかわらず、いきなり3位に。
その後、娘1号もやってきて、いきなり4位に。

あのさー。俺のIDなんだけどさー。

というわけで、ここでもう一度料金を計算します。
3人で一人ずつ課金をした場合、ひと月で900円かかってしまうので、どう考えても、ファミリープラン(年間4,500円)しか選択肢がなくなってしまいます。
仮に3人で1年間使ったとしたら、4,500÷3人÷12か月=月額125円になるので、大した金額ではないです。

さらによくよく調べてみると、この料金はIDに紐づきするようです。
うちにはもう一台SwitchLiteがあるので、その機体であっても、課金中のIDでログインすれば、オンラインコンテンツで遊べるようです。

また、月額課金額の残り日数があれば、新たに課金してもその分が割引になる。。。と。

そんなこんなで、4,500円の課金に踏み切ることにしました。

娘らはそれぞれIDを作ってテトリス99で遊んでいます。
WiiUでぷよぷよテトリスをいつの間にか相当やりこんでいたらしく、平気で一桁台の順位を連発します。
なんて奴らだ。。。。



3 件のコメント:

  1. はっきり言わせてもらいます。
    「おそろしい子!(×2)」
    「いきなり3位」って…母集団の大きさは?
    長崎市?九州?もしかして…全国?
    通りすがりで全国3位4位かっさらって行くって…どんだけエリートファミコン戦士家族やねん!?

    返信削除
    返信
    1. やましたさん
      規模は少なくとも日本全国だと思います。世界中かどうかはよくわかりません。
      たまたまうまい人がいなかったラッキーパンチの可能性もありますけどね。
      ぼくは頑張っても9位どまりでした。

      削除
    2. …もう『エリート』レベルじゃねえよ…『修羅』レベルのファミコン戦士だ…。
      「規模は少なくとも日本全国」って…。ラッキーパンチで出せる順位じゃない…。
      nopitaさんがプレイしてる時間帯なら、「『すーぱーまりお』…お父さんがちっちゃいときにやってたマリオのゲームだ、やってみよ」ってお子様プレイヤーじゃなくて、
      かつてガチのファミコン戦士だった修羅の皆様がしのぎを削る時間じゃないの?
      「3-1での甲羅蹴り?そんなの無駄!全部Bダッシュで駆け抜けるから、キノコもフラワーも取らない!」
      くらいの変態レベルプレイヤーの社交場。

      削除

人気記事

注目の投稿

体重気にし過ぎ問題

どうも。 先月思い立ったダイエット。 食べる量を減らし、食事のカロリーをきにかけ、できるだけ運動をして、体重を毎日記録する、というやり方でおよそ半月経ちました。 3kgは体重が落ちました。 ぼくの場合は、たぶん「体重を毎日記録する」というのが一番効いていると思います。 食べたいも...