2020/11/18

【解決】風呂の水位上昇問題 RMC-8BD

どうも。

個人的メモ

昨日、「お風呂の水位が上がる」という記事を書きましたが、解決しました。
個人的メモとして記録しておきます。

風呂の水位が勝手に上がってしまうのは、何かの設定が変わったからではないか、と推測します。

風呂の温度とかを調節するリモコンをよく観察してみると「RMC-8BD」という型番らしきものが確認できました。
また、一定時間置きに「足し湯」という機能が動いているらしく、その都度お湯が増えているようです。

なので、「RMC-8BD 足し湯」でググってみると、この機種のマニュアルが出てきました。

内容をよくよく確認してみると…「自動足し湯機能」というものを発見。
自動運転中に湯量を一定に保つ機能、とのことですが、この機能、ON/OFFができるようです。

やり方は
1.ふろ自動設定の「ふろ湯量+」を押しながら「ふろ湯量-」を同時に3秒以上押す。
 機能番号「01」が表示される
2.ふろ自動設定の「風呂温度」ボタンを押して、機能番号を「04」にする
3.ふろ自動設定の「ふろ湯量」ボタンを押して、設定表示の数字を「0」または「1」にする。
  ※「0」なら自動で足し湯を"する" 「1」なら足し湯を"しない"

早速、この設定を確認したら「自動足し湯機能」、設定が「0」になってました。
「1」にして「自動足し湯機能」を停止させました。

※どうでもいいことですが「0」が「足し湯する」、「1」が「足し湯しない」というのは、システム的に逆じゃないかね、なんて思ったり。

こんな設定があったのも知らなかったのですが、この設定がなんで変わってしまったのかも謎です。

これで、多分、明日から通常通りの水位に戻るはずです。

でもなぁ、個人的にはたっぷりのお湯の方がいいんだけどなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

体重気にし過ぎ問題

どうも。 先月思い立ったダイエット。 食べる量を減らし、食事のカロリーをきにかけ、できるだけ運動をして、体重を毎日記録する、というやり方でおよそ半月経ちました。 3kgは体重が落ちました。 ぼくの場合は、たぶん「体重を毎日記録する」というのが一番効いていると思います。 食べたいも...