2020/12/25

話題の珪藻土バスマット

どうも。

ピンポイントで該当してました

自宅で使ってる珪藻土バスマットなんですが…

ニトリの珪藻土商品、回収対象が355万個へ拡大 店舗に相談カウンター設置

↑にモロに該当していました。
アスベストが基準値以上に入っているとか。

今年の秋ごろに買ったもので、まだ数か月しか使ってません。
それまでも珪藻土バスマットを使っていたのですが、まったく吸水しなくなっちゃったので、たまたまニトリに行った時に買った代物です。

普段はニトリはあまり利用しないのですが、どういうわけだかこんな時にピンポイントで該当品を引き当てるとはなかなかのツモです。

珪藻土バスマットは吸水しなくなったらサンドペーパーで磨くと吸水力が復活します。
で、このサンドペーパーで磨いた時にアスベストが飛散して危険なわけで、普段使う分には「まぁ大丈夫...かな」といったところでしょう。

幸いにも買い替えたばかりで、吸水力も落ちておらず一度もペーパーをかけていなかったので、ひとまず健康被害はなさそうです。
とりいそぎ、袋に入れて保管しています。
ゴミとして捨てるわけにもいかないので、後でニトリにもっていかなきゃ。

でもなぁ、前使ってた珪藻土バスマット、サンドペーパーで厚みが薄くなるくらいまで磨いたんだけど、あれ大丈夫だったのかな。


今日は新しく珪藻土バスマットを買ってきました。
店頭で「アスベストは使用してません」と掲示してあったので、多分大丈夫でしょう。多分。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...