2021/01/17

おでんと多肉植物

どうも。

出歩かない週末


特に何も予定のない週末です。
新型コロナウイルス感染対策の為、出歩かず、蟄居します。

一日7,000歩、歩くという目標を何とかクリアするため、無理やりスマートウォッチを足首に巻いてエアロバイクを漕ぎます。
足首に巻かないと「歩数」としてカウントされないからです。
2,000歩分ずつ3回に分けて漕ぎます。
残り1,000歩ぐらいは普通に生活していたら歩くのでそれで補います。
どうにか7,000歩はクリアできました。



多肉植物を植え替えました。
伸びすぎて恰好が悪かったのでカットしました。
適当な土がなくて、ダイソーで売っていた派手派手しいゼオライトに植えてしまって、ちょっとかわいそう。なんかごめん。


おでんを作りました。

出汁のベースは市販のおでんの出汁の素ですが、だしの追加として、牛すじをさっと下茹でして小さく切って入れてます。
下茹でした時のゆで汁は灰汁を取ってから、おでんの出汁に混ぜ込みます。
鶏ガラと手羽元も出汁が出るので入れてます。

いつもゆで卵の殻をむくときに薄皮が取れなくてイライラさせられているのですが、最近やっと薄皮問題を解決できるようになりました。
コツは3つ。
・ゆでる前にスプーンで玉子のおしり(とんがってない方)に少しだけヒビを入れる
・沸騰したお湯に玉子を入れる
・ゆであがったらすぐ流水で冷やす
これで、スムーズに殻むきができます。
ヒビを入れ過ぎると、白身がはみ出してくるので、少しだけに加減しないといけませんけど。
(白身がはみ出しても味は変わりません)

半日煮込んだ出汁の効いたおいしいおでんができました。

そんな日曜日。







0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...