2021/01/25

はじめての整体

どうも。

肩が上がるようになった...かも知れない

今日は諸事情によりお休みです。

が、朝から肩が痛くてどうしようもありません。

昨晩、ビールを飲んだら、上半身に蕁麻疹ができました。
蕁麻疹の原因?

疲れてるのかも知れないと思って慌てて寝たのですが、やっぱり調子がよくないようです。

少し前から悩まされている四十肩はとにかく朝がキツくて、時間が経つにつれて痛みが軽減してくるのですが、今日はひどくて腕が上がらなくて、それが改善してくる様子もありません。

病院?
整骨院?

あれこれ考えたのですが、今回は思い切って「整体」に行ってみることにします。

「整体」は保険も聞かないし、お値段がべらぼうに高いというイメージがあって敬遠していたのですが、ネットで調べてみたら思ったほどの値段ではありませんでした。
それこそ「一回飲みに行ったつもり」のお値段で大丈夫そうです。

電話予約が必要でしたが、平日ということもあって無事予約も取れました。

時間の10分前に現地到着。
特に待たされることもなく始めてもらいました。
50代ぐらいの男の先生でした。
普通の感じです。

「肩が痛くて方が上がらない」と症状を話すと、いろいろ説明してもらいました。
先生のお話によると...



・おそらく「四十肩」だと思われる
・肩が痛いからといって、肩にだけ原因があるわけではない
・全身の筋肉はつながっていて、どこかの筋肉が縮こまってしまい伸びなくなることで、別の場所に影響が出てくる
・デスクワークが主の場合、前傾姿勢をとっていることが多く、腹筋が縮こまってしまう
・腹筋が縮こまってしまったら、上半身の筋肉をひっぱっている状態になり、それが肩こりや四十肩の原因となりうる
と、そんなことをお話いただきました。

結構、しっかり説明してもらってからの施術となります。

まず椅子に座った状態で、肩甲骨周りの筋肉をちょちょいと揉んでもらいます。
これだけで、今までは腕が肩よりも上がらなかったのが、真上に上がるようになりました。
すげぇ。
ただ、腕を動かすと痛みは感じます。

その後、ベッドに横になって、全身を診てもらいます。
結論から言うと、全体的に筋肉は収縮していて、ふとももはむくんでいる、とのことでした。
揉んだり叩いたりしてもらいます。
ボキボキされることはありませんでした。
ただ、ふとももをボコボコに叩かれたときは悲鳴を上げました。

一通り施術が終わった後も、追加で説明してもらったりあれこれ教えてもらいました。
トータルで90分ぐらいは面倒みてもらいましたので、お値段的には「こんなもんかな」と感じました。
「また来た方がいいですか?」と聞いたら
「調子が悪かったら来てください。調子が良かったら来なくて大丈夫」とのことでした。


終わった後、肩の調子はどうだったかというと、腕の可動範囲は通常と同じくらいに改善しました。
ただ、痛みはあるので、しばらくは無理しない方がいいかなという感じです。

おなかのストレッチも教えてもらったので、しばらく自分で対応してみたいと思ってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...