2021/03/29

早寝の弊害

どうも。

眠りが浅い

昼寝しない。22時に寝る。
これが最近の日曜日のポリシーです。

日曜日に「小一時間寝るか」と横になったらもうダメで、軽く2~3時間ほど寝てしまい、気が付くと夕方になっていて、「一日、何もできなかった」と自己嫌悪に陥り、さらに夜眠れなくなり、月曜の朝つらいという、よくない睡眠悪循環を経験してきたので、そのスパイラルからの脱却を図るためのポリシーです。

おかげで、日曜日に「何もできなかった」という自己嫌悪に陥ることはなくなったのですが、早く寝ると睡眠が浅くなるらしく、ずっと夢を見てしまいます。

昨晩は寝る前に冷蔵庫に入っていたビールを1缶飲んだのが却ってよくなかったのか、途中トイレに起きたりしてしまいます。

そんな中見ていた夢は…
・夜、誰かに追われているらしく焦りながら徒歩で逃げている
・フェンスをよじ登ったりして人が立ち入らない区域まで逃げる
・なぜか大学の農学部の研究施設があって中を覗いたら知り合いがいて他愛のない話をする
・研究施設の中で植物を育ててる一室に隠れようとするも、部屋に入るとライトが点いて、それで自分の存在がバレるのではないかと心配になり、また逃げだす
・気が付くと朝になっていて、通勤?する人がたくさんいてその流れに乗って移動
・そもそも人が立ち入らない区域だったのではないか、と不思議に思いながらもこれだけ人がいたらバレないだろうと思っていたところ、いきなり声を掛けられびっくりする
・「以前落語見せてもらったんですけど、あれ、面白かったんで、今度うちでやってください」という落語の依頼だった
・徒歩で逃げていたはずなのに、いつの間にか車の助手席に乗っていて、車をフェリーに乗せて移動しようとしている
・フェリーに乗せるのに手間どるし、さらに目の前のトラックが水没していき、焦りに焦る
と、そんな夢でした。

とにかくずっと「何かに追われている」というよくない夢でした。

途中トイレに起きた割には、その前後で内容がつながっていたりして、かなり長編の夢でした。

朝起きてから、腕時計の睡眠スコアを確認したら、いつもよりもかなり深い眠りの時間が長くて、そんなに長編の夢を見るほど浅い眠りの時間はなかったっぽいです。

短時間で凝縮された悪夢だったのでしょうか。

そういえば、寝る前に飲んだビールのつまみにゴーダチーズを食べたのですが、あれかな、原因は。

チーズを食べると変な夢を見るっていうじゃないですか…と調べてみたら「スティルトン」というチーズ限定でした。
じゃ、違うか。

そんなわけで、早めに寝て、月曜朝のだるさを軽減しようと試みたのですが、変な夢のおかげで寝起きはよろしくありませんでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

オクラ、収穫!

どうも。 昨日は気が付かなかったのですが… オクラ、実がついてるっ!!! 昨日咲いていた花とは違うところで結実していました。 成長早い! 早速収穫しました。 収穫はうれしい。変な脳内ホルモンが出る。 このままもっとたくさん収穫したい。 だってそうしないと、このオクラの苗、300円...