2021/03/07

マインドフルネス速読ってどうなの?

どうも。

本は買ったけど…正直微妙



勢いでこんな本を買ってしまいました。
「マインドフルネス速読」

Kindle版を買いました。

さっそく読んでみましたが…正直微妙です。

個人的にはマインドフルネスと速読の具体的なメソッドが書かれてるのかと思ってわくわくしながら読み進めたのですが、具体的な方法については最後の方にちょろっと書いてあっただけした。

本の大半は似たようなことが繰り返し書かれてて、読んでてまどろっこしくて、途中は随分飛ばしてしまいました。
(その意味では「速読」だったのかもしれません)

わざわざ買うまでもなかったなぁとちょっと後悔したりします。


そもそも、「速読」というテクニック自体、いかがなものか?と思っていたりします。
「速く読めばその分理解度も落ちる」という研究結果をどこかで読んだことがあります。
確かに、ある程度早く読めるようになるとしても、見開き2ページを1秒で読む、とかはやっぱり無理なんだろうなと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...