あんな風にはなりたくない。
昨日の話。
眼鏡屋さんへ。
最近メガネがずるずる下がってくるようになったので調整してもらうことにしました。
ついでにクリーニングしてもらって、鼻パッドも交換してもらうことにします。
作業が終わるのを待っている間に来店した60歳くらいのおっさん。
なんでも、「転んでメガネが壊れた」そうで。
たしかに、フレームがゆがんでいるのが見てわかるし、レンズにも傷がついているようです。
そのおっさん、対応してくれた店員さんから、修理か取り換えかわからないけど、いずれにせよ「お金がかかる」と告げられたところ、キレだしました。
「この店の中ではいいヤツをかったんだぞ!」
「三万円もしたんだぞ!」
「よその店ではただで交換してくれたんだぞ!」
「カネかかるならいらん!もうこの店では買わん!」
と言って出て行こうとしました。
もう、ね、このおっさんの行動が見てられなくなるほどにかっちょわるいなー、と感じてしまいました。
間近にいてもういたたまれなくなりました。
ぼくとしては、店員さんが
「そうですか~。ありがとうございました~」
と言って笑顔で送り出してくれるのを期待していたのですが、結局は「上司に相談します」ってことになりました。
そのおっさんも、「じゃあ、早くしろよ」みたいな感じで居座ってるし。
おっさんもさ、そこまで捨て台詞吐いたんなら帰れよ、っておもいましたね。
そこもかっちょ悪い。
多分、メガネも保険か保証かがあって、通常使用の範囲で壊れたんなら交換してもらえるんだろうけど、転んで壊しちゃったのは多分対象外だろうし、そのくらいいい大人なんだから理解しなきゃいけないところだと思います。
まして、理解しているんだろうけれども、それを「ゴネればなんとかなる」と思ってゴネるのもよくないと思います。
そしてゴネかたも見苦しい。
他所の店ではタダで交換してくれたっていうけれど、じゃあ、それは、いつどんな時に、どこのお店で交換してもらえたのか言えるのか?と思うし、そんなサービスのいいお店があるなら、そのお店を使えばよかっただけの話で、今のお店を選んだのはあなた自身でしょ?
とにかくツッコミどころ満載。
お店だって慈善事業でやってるわけじゃないんだから、そんなのをホイホイただで交換してたら、商売にならんでしょうに…。
最終的にどうなったかは分かんないけど、いい年こいても、あんなみぐるしいオッサンにはならないようにしないとなぁ、と肝に銘じました。
ぼくのメガネは無事に調整してもらって満足です。
ありがとうございました。
この流れで「修理代を請求する」「お詫びに金品を」って流れに持って行きそうになったら…
返信削除結構な割合で、「当たり屋」的な詐欺ですね…。