2021/11/27

第14回長崎あざみ寄席 でした

どうも。

とにかく開催できただけで万々歳

そんなこんなで今日は「第14回長崎あざみ寄席」でした。

まもなく閉館する「NBCビデオホール」で開催されるのは、これが最後になります。

お客さんは80名に限定して、隣との間隔をあけて座ってもらいます。

今日の着物。


演目はこんな感じ
「鼓ヶ滝」(講談) 長楽亭凡太
「六尺棒」 六笑亭福太郎
俗曲 たき
「孝行糖」 鶴屋無学
「転宅」 こそだ亭舞扇
「すぽすぽ」 浜ノ磯丸
「兵庫船」 唐澄亭凡五

開催を待ち望んでくださっていたお客さんも多くて、こちらもうれしくなりました。
演目のラインアップを見た時、「今回は地味な落語が多いなぁ」なんて思ったのですが、結果的にはとてもまとまりのいい落語会になったと感じています。

で、ここからは個人的反省。
今回は「すぽすぽ」という自作落語で臨みました。
以前、オンライン落語会で公開したことがあったので、まったくのネタおろしというわけではありませんが、それでもほとんどやったことがなかったので、一から練習していきました。
古典改作で、もともとの古典落語が地味な落語なので、どうやっても派手にはなりようもないし、笑いどころもそんなにないし、大丈夫かなと不安になったりします。
今日は枕をきれいにまとめることができたので、これでお客さんをつかむことができました。おかげで、本編に入っても割と落ち着いて落語を進めることができたと思います。
独特のサゲで終わるので、「ぽかーん」とされたらどうしようとこれも不安要素だったのですが、あらかじめ枕で振っておいたので「ぽかーん」も回避できたと思います。
狙ったところでは笑ってもらえていたし、本番で急に思いついて放り込んだネタもウケたし、今のぼくの技量ではこれでよしとしたいです。
万人ウケはしないかも知れないけど、「刺さる」人にヒットすればそれでいいかなと思ってます。




NBCビデオホールの楽屋など。
お世話になりました。ありがとうございました。


1 件のコメント:

  1. 「今日の着物」のnopitaさんの自撮り…アゴ回りのお肉が…。
    おつかれさまでした!

    返信削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...