2021/11/21

実家詣でのついで

どうも。

もう地元を離れている時間の方が長いのか…

今日は単独、地元に帰ります。
早めの時間に出発して、午前中に実家到着。

軽く墓掃除。
あまり長居することもなく、そそくさと実家を出発。

無性にラーメンを食べたくなったので佐賀駅へ。

佐賀駅のロータリーの駐車場に車を停めようとしたら、工事中。
気が付けば西友はなくなってるし、西友の裏手にあった駐輪場も消滅していました。
なんかすっかり佐賀も変わっちゃったなと感慨にふけります。
考えてみたら、今まで生きてきた時間では、地元佐賀を離れている方が長いわけですからね。知らないことの方が多いですね。

佐賀駅南口の大きな駐車場に車を停めて、佐賀駅へ。

佐賀駅の北にあるラーメン屋「ビッグワン」へ。
ここのラーメンを食べようと思っていたのに、シャッターが閉まっています。
閉店したのか?と悲しい気持ちになっていたら、日曜定休でした。

仕方がないのでスマホで検索したら、佐賀駅北口にもラーメン屋があることが分かったのでそっちに行ってみますが「本日、従業員不足のため臨時休業」の札が。
完全にラーメンに見放されています。

仕方がないので、「寅ちゃんうどん」へ。
ここはまぁ、安定のうどん。

ほどなくしてメートプラザへ。


佐賀大学落語研究会OBの皆さんの落語会を見ます。
「第21回笑菱寄席」
2021/11/21 13:30~ メートプラザ

聞いた落語は「転失気」「よかちょろ」「蔵前駕籠」「がまの油」「うどんや」「千早ふる」。

実は「よかちょろ」という落語、初めて聞きました。「蔵前駕籠」もほとんど聞いたことなかったです。
「がまの油」「千早ふる」、よかったなぁ。どっちも最近やってないけどまた覚えなおそうかなぁという気持ちになりました。

会場を出たら雨が降ってました。
そういえば去年も雨だったなぁなんてことを思いつつ、一旦実家に寄ってから長崎へ戻ります。

晩飯を食べそびれてしまい、結局帰り道で見つけたセブンイレブンで、レンジであっためるタイプのラーメンを買って、今日のラーメンのリベンジを果たしました。






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...