2021/12/05

落語してきまして 20211205

どうも。

はじめての会場にしては攻めてみたので

今日は県北にお呼ばれしての落語です。


内容はこんな感じ。
「桃太郎」舞扇
落語解説コーナー
「もーぬっけn」磯丸
俗曲 たき
「孝行糖」無学

思っていた以上にきれいな会場で、地声でも声がかなり届く作りになっていたのですが、念のためサンパチマイクを投入しました。

あと、大阪へ向けて配信も行いました。

結構笑ってもらえてとてもやりやすかったです。


今日の着物。
袴装着したのですが、久しぶりに袴をつけたのと、鏡も見ずに着替えたのでなんかしっくりきませんでした。

今日の反省。
はじめての会場でしたが、地域的に方言が佐賀と近いということもあって、「もーぬっけん」でチャレンジしてみました。
やはり方言的には割とウケていたのですが、やや後半失速してしまいました。
方言で攻めるならまだ「さがや」の方がよかったかもしれませn。
というか、むしろ、自作の落語よりも、おとなしく古典落語の方がお客さんが求めていたものなのかも知れない、と思ったりしました。

今年の落語はこれで最後かなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...