2021/12/29

散髪備忘録20211229 他

どうも。

山下達郎??

午前中早い時間から実家へ向けて移動します。
例年なら大晦日から元旦にかけて実家で過ごすのですが、コロナ他諸事情により、このタイミングで日帰りで帰省をすることにします。

冷たい雨が降る中高速道路で移動します。
実家最寄りのICで降りようとしたら、ETC車載器から聞き慣れない声が聞こえてきます。
「エラーコード02 エラーコード02」
その後 ピーピーピーピーという音が止まらなくなります。
ETCゲートは普段通り開いたので、後続車に迷惑をかけることなくICを降りることができたのですが、とにもかくにも何かがおかしいのはわかります。

ピーピーピーピーの警告音は一度ETCカードを抜き差ししたら止まりましたが、多分、これでは解決になってなさそうなので、コンビニに駐車して、スマホで「ETC エラーコード02」とかでググります。

「ETCカード読込異常(データ処理異常)」ということがわかりましたが、「最悪、次回高速に乗ろうとしたときにゲートが開かないかも」という情報が出て来たりします。
ともあれ、ネクスコ西日本に電話で問い合わせしてみます。
電話口でおねえさんが親切に対応してくれて、すぐに調査の上折り返しの電話をもらえました。
結果的には問題なく処理ができていたらしく、次回高速に乗る時もゲートが開かないなんてこともないそうです。
焦ったけれど一安心。

実家では墓掃除だけして、早々にお暇。

昼食を適当に済ませて、懸案の帰りの高速に乗りましたが、無事にゲートも開きました。

昼過ぎには自宅に帰宅。

勢いで鍼灸院へ。
たまたま予約が取れたので、年内中に一度言っておきたかったので、いいタイミングでした。
ここ最近、首肩腰がつらくて夜も目を覚ましてしまう、と伝えて施術してもらいます。
全体的に疲れが溜まってるらしいです。
鍼とお灸ですっきり。
話の流れでアマチュアで落語をやってるということをカミングアウトしたら「そういえば、声が山下達郎に似てると思ってたんですよ!」と言われました。
山下達郎!?
雨は夜更け過ぎに?雪へと変わるだろう?

さらに勢いで散髪へ。
年末だけあって、散髪もやや混んでましたが、これを逃すと多分年末年始の休みの間は、チャンスがないぞと思ったので、順番待ちをしてでも散髪してもらいました。
寒いというのはわかっていながらも、刈り上げは2mmで。
案の定襟足が寒い寒い。

そんな感じの休み1日目でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...