2022/05/03

気絶してたWi-Fi中継器

どうも。

目を開けたまま寝てた


うちは、2階にWi-Fiルーターを設置してます。
2階はこのルーターで電波を賄えます。
木造なので1階もだいたいカバーできるのですが、それでも1階のすみずみまで、というわけにはいかないので、階段の途中にWi-Fi中継器を置いています。

それが、冒頭の写真のヤツです。

もうずいぶん前に買って、ずっとコンセントに挿しっぱなしにしています。

正常に動作している時には青くランプが点灯して、異常の時は赤く点灯します。
たまに様子を見ると青く光っているので、ちゃんと動いてくれてるんだろうなぁと思ってました。

ところが、最近、1階でスマホを使用しているとちょくちょくWi-Fiの電波が途切れることに気が付きました。
2階で電子レンジでも使っているのかと思いましたが、そうでもなく。
もうこのスマホも結構古いから、うまく電波をキャッチできないんだろう、と思いながら、ほかのタブレットで試してもあまり変わらず。

なんでかな?とあれこれ試してみたものの状況は変わらず。
ルーター本体に寿命が来たのかと思って心配していましたが、2階で使う分にはまったく問題がありません。

これは、もしかして、中継器かも?と思って、様子を見に行きます。
いつも通り青く点灯しています。触ってみましたが、特に熱くなっている様子もありません。
それでも、一度中継器をコンセントから抜いて、しばらくして挿し直ししてみます。

すると…1階でもバリバリ電波が届くようになりました。

なんなんだよ!中継器、青く光ってたのに、実は止まってたのかよ!
あれか、目を開けたまま寝てたみたいな感じかよ!

スマホに中継器を管理するアプリを入れたので、これからはマメに仕事しているのかどうか、チェックしなきゃな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...