2022/06/06

落語書いてました

どうも。

3時間かけて10分の落語

きのうの話。

休みだったけど、天気も悪いのでどこへも出かけず。
午後は、勢いで落語を書いておりました。
ぼくの場合、完全新作は得意ではないので、例によって例のごとく、古典落語の改作です。
ずいぶん前に、なんとなくかった、「ことば選び実用辞典」を手元に置いていましたが、なんとなくパラパラとめくりはしたものの、結果的に使いませんでした。

いつものように、書き始めるまでにやたらと時間がかかってしまいましたが、書き始めてからは、割とスムーズで、3時間くらで、一通り出来上がりました。
これまで経験上、このくらいの時間で勢いで書き上げた作品の方が、話自体にも勢いがあって、調子がよかったりします。
(今回のが出来がいいのかどうかはおいておいて)

今回の作品は、娘1号にやらせようかなとおもってます。
福井の小浜で披露できればいいなぁ。





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...