2022/08/09

マウスはシンプルなやつがいい

どうも。

一日中握ってるから

仕事で使ってるパソコンが新しくなりました。
bluetoothが使えるようになりました。
これを機に、キーボードとマウスを無線化することにします。

自宅ではすでに無線化していて、無線化することによる遅延だとかその辺には全く抵抗がありません。
ただ、無線化するといっても、無線のアダプタを使うやつは、USBポートを潰してしまうので嫌いです。パソコン自体が元々ブルートゥースに対応してる場合に、その機能を使って無線化するのじゃなきゃイヤなんです。

そんなわけでキーボードは2000円くらいのヤツをさくっと購入、ペアリング。
全く問題なく使えます。
マウスは自宅にあった「エレコム M-XGM10BBBK」を持って行って使うことにします。
どういうわけだか、割とキレイだし壊れてもいないのに、自宅で使われずに放置されていました。

が、このマウス、使って見たら、なぜ自宅で使ってなかったのか、理由が分かりました。

とにもかくにも、使いにくいのです(個人の感想です)

ちょっと思い出してみたら、このマウス2年前に買って、その時にこのブログに記事にしていました。
その時は、マウスポインタの挙動が悪くてそのストレスに耐えられず使うのをやめたのでした。

今回、仕事用パソコンとペアリングさせてみたら、マウスポインタの挙動は問題ありませんでした。
もしかしたら、2年経ったのでその間にドライバやらが改良されたのかも知れません。

しかし、2年前、ブログの記事にしなかったもう一個の使いにくい点(個人の感想です)を改めて思い知らされることになります。

このマウス「医師100名の98%が『勧めたい』と評価した握りやすいマウス。」という触れ込みなのです。
つまり、「握りやすい」というのが、このマウスのウリなんです。

でもね、正直ね、言いますけどね、「握りにくい」ですよ!?(個人の感想です)
もうね、このマウス進めてきた100名のうちの98%の医師の皆さん?つまり98人のお医者さん!?どうなんですか?ホントに握りやすいって思ってます?オススメしなかったお二人のお医者さんを教えてくれませんか?なんかあったらそこの病院に行きますよ?(個人の感想です)

マウスの形が左右非対称になってて、親指があたるところがえぐれててるのですが、ぼくの握り方ではそこに親指は置かないんですよね。
そのおかげで、親指のポジションが安定せず、それにつられて薬指に変に力が入ってしまいます。
どういうわけか、右クリックの反応が良すぎるため、しばしば右クリックが「暴発」。
右クリックが暴発するたびにストレスが溜まっていきます。

そもそも、マウスなんか20年近く使ってるわけで、20年前はこんな変な形のマウスなんかなかったから、シンプルな形のマウスをずっと使ってたわけで。
体がシンプルな形のマウスに慣れてしまってるんだから、余計な工夫は受け付けないのかも知れません。

もう一個許せないのが、ホイールとマウスの間の隙間が微妙に空いています。
ホイールをグリグリすると、時々その隙間に、人差し指の肉が挟まります。

あー、もうだめ、許せない!
そう、自宅で使っている時も、この辺でストレスマッハ、いやマッハを超えて光速に突入しちゃったかもしれない。

毎日使うものだし、この辺に妥協して、ただでさえストレスフルな仕事なのに、余計なストレスを増やすのもバカバカしいので、やっぱりこのマウス使うのやめることにします。

2,000円くらいするけど、新しくマウス買います。
2,000円でストレス回避できるなら安いもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...